今日は 娘と娘のお友達と、
ママ友でお出かけしていました。


電車に乗っていた時の事です

ママは座らず、子供だけ2人並ばせて
座らせていました。
ちょっとですが、
子供ははしゃいでいました。
もちろん、私達は
「静かにして」と ちょくちょく言っており。

しばらくすると、
隣に お婆さんが座ってきました。


ママ友の子供の足が
お婆さんに当たってしまいました


「ごめんなさい!」と謝ると、

お婆さんも、
ニコッと頭を下げていました。



謝り、娘たちにも
「静かにしようね」

と。注意しながら乗っていました。
叫んでたり そこまで激しい動きをしているわけではありませんでしたが。
一応 ちゃんと注意しながら乗っていました。



すると、お婆さんは駅に着き、、
降りるときに


「しつけがなってないんだよ!!!
こっちは足が当たったんだよ!!



と、子供達に ブチ切れて去ろうとしました。


子供達が悪いのはわかっていますが
私達もずっと注意していて
ちゃんと謝っていたので


私も言い返してしまいました。




なんだ、このパターンは?
さっきまでニコニコしていたお婆さんが
去り際にキレるパターン…
初めてでした。



では どうしたら良いのでしょう?
注意する以外に 電車で私たちが出来る事はありません。
注意しているのに初めて会った人に
「しつけがなってない」とか言われても、
電車に乗るなって言われてるようなもんです。 


親もストレス溜まってるんですよ
そこに更に追い討ちかけられたら
更に辛いですよ。


子供連ればかり、
肩身の狭い思いして
ヘコヘコして謝り続けなきゃ
いけない風習…
違和感です。



でも 不思議とね、何度も書くけれど
誰かパパ(男)が1人でもいるだけで
キレられること、
ほんと無くなるんですよ。



結局 弱そうな女子供にだけ
キレてくるんですよ。



それも 見え隠れするから
余計に嫌なんだよね。