みなさん、たくさんコメントありがとうございます。


今回の手術内容を書きます。


卵管が晴れていたので、恐らく卵管に赤ちゃんがいるんじゃないかとのことで。



そのままにしていると卵管が破裂するので、



「卵管を摘出します」


、、、、と。


卵管摘出??!!


子宮外妊娠ってだけでショックだったのに追い打ちをかけてショックを受けました。


私「卵管無くなったら、もう妊娠できないんじゃないですか?」


先生「卵管はもう1つはあるから、完全に妊娠できなくなるわけじゃないよ、体外受精だってあるし、確率は低くくなるけど、うまくいけばもう一つの卵管から自然妊娠も望めるよ。」


私「卵管で成長してる赤ちゃんはどうなりますか?」


先生「残念ながら。。」 

先生「残念だけど、それよりも、卵管を摘出しないとお母さんの命に関わるので ご理解ください」


私「わかりました」


自分の身体の一部が無くなる事が受け入れられない、
まだ生きてる赤ちゃんを卵管と一緒に取り除いてしまうことがショック


子宮まで行けずに 卵管で育ってしまっている赤ちゃん、、、



それしかないのか?!
他の方法でやってくれる病院もあるんじゃないか?とも考えましたが
そんな時間はありませんでした。



初めて見る 手術室
メスも怖いし、体に切り込みを入れてから穴を何箇所か開けるとか想像できないし


これから卵管が無くなるのか。
はあ、、、

脱力したまま 泣いていたら

看護婦さんが「大丈夫だよ、すぐ終わるよ」と




手術中のことは、また後で書きます


続く