2月26日に 3年間飼っていた ウサギのメルモが
死にました。

9才でした。

メルモは、3年前 私が養豚場で働いているとき、 
ブタしな話し相手がいない、、田舎で一人暮らしでブタしか友達がいない。寂しい。と思い
飼い始めました。当時は 人間と話すことは ほぼない生活をしていました

{11706D56-C9B9-45F6-ADCE-B5D05587D288}


メルモは 「ペットのおうち」というサイトで
里親募集で 譲り受けました
そのときは勢いとノリでした。

飼い主いわく ずっと一人暮らしから飼っていたけど、結婚して子供ができて、旦那さんが ウサギアレルギーだという理由で手放したそうで

この子をお願いします!と託されました。

名前は 一応メルモって名前ですが、好きに付けてください って言われました。
しかし 新しく名前付ける気にもなれず、メルモのまま呼ぶことにしました。


募集サイトには よく懐く子です と書かれていたけど、実際は 噛まれるし、近づくと逃げるし、
とにかく嫌われまくり。

でもね、毎日一緒にいるうちに
少しは懐き始めたかな?ぐらいにはなりました。

{C0DDEA0C-1293-41D3-A442-74BAD2FC5C70}

わたしが 一人暮らししてるときは
放し飼いしていたので、そのときはマックスに懐いてくれてて 私の隣で寝てくれてたり、、

そのうち 私にも 子供ができて、結婚してからは
放し飼いは反対されて辞めました。

放し飼いやめてからは、元に戻り
完全に懐かなくなりました。


{6F80C15A-D86B-4D65-B5D1-EDDC49ED0EBB}

{FA4E3FA9-0609-4A49-9AE6-666304E01C8C}

そんなこんなで娘が生まれてからも、
メルモと過ごして来ました。


しかし死ぬ一週間ぐらい前から メルモは、ボーっとするようになりました。

3日前には 餌をあまり食べなくなり、うんちの量が少なくなり ちょっと変だなって思ってて
そろそろ寿命かな、なんて勘づきました。

当日は ぐったり、、明らかに体調が悪そうでした。3年間でこんなに体調悪そうなメルモ始めて見たのでほんとに心配しました。
抱きしめてみると、軽かった。まるで、魂が半分抜かれてるような軽さ。
私が抱きしめてから 抱きしめられたのが
 嫌だったのか?更に体調悪化、、

ヤバイと思い、思わず動物病院へ


動物病院は 近くには無くて 少し離れていました。旦那がいたので 車で送ってあげるよ!と
しかし、、、ちょうど知人に車の鍵を貸していて、、、それはできず、、、


自転車で行くことに。自転車は、ガタゴト揺れるし、始めて行く場所で長時間、、辛かったと思います。メルモにとって、体調悪い中ガタゴトは非常に辛かったと思います。


走行中ストレスたまったのか?
病院着いた頃に ちょうど心肺停止しました。
今 思うと あの時 車で行けていれば、メルモとの最後の時間をもっと穏やかに過ごせたんじゃないかと。車の鍵を貸したことを人生で一番後悔しました。車だったら、せめて 私の手のひらで、、逝けたんじゃないかと。メルモの最期をこの目で見たかった、メルモの心臓が止まるまで抱いていてあげたかった。ガタゴト寒いカゴの中では無くてね。自転車で行ったことにより、死ぬ時間を早めた事は明らかでした。
このことは、今でも 悔やんでいます
なんてタイミングの悪さ、、ごめんね、メルモ


その後 病院では何も 言われずに 緊急処置へ

しかし10分後


メルモは亡くなったと告げられ


メルモちゃん亡くなりました
お会計12000円です


と。



メルモちゃん亡くなりました 12000円?

とりあえず払いましたが


10分ぐらい経ち イライラしてきました


無神経過ぎませんか


この精神的ダメージの後に 
しかも なんの説明もなく 処置したんでー。


キレました。
金額どうこうというより、、、
説明も無く 人の気持ち無視かよと。


キレたら 半額になりましたが。 自分の中で
半額どうこうじゃなくてさ、、、
人の気持ち考え無いのかな って思った。


病院いわく 説明してる間にメルモの処置が遅れちゃうから 説明無しに やったと。

これで 生きててくれれば ありがとうございます
なんだけどね、、、
しょうがないのかな、とおもいながらも


二度と行くかと思い帰宅



しばらく 放心状態でした。


行く途中に 娘のガウンも落としました。



ひどい一日でした。


この日はメルモのことを想い一日中泣きました。


次の日 埋めました

{C86CD7D0-17B6-4D1A-89AB-D6CE3D20F6B9}

{CA0DDF25-4883-4387-B042-8B9FCC11A9AC}

{052CA33B-FE76-40A0-9F61-EED0178042CE}


メルモとは、私が人生1番辛いとき、嬉しいとき、幸せなとき メルモはいつもそばにいてくれました。最期まで懐いてくれなかったけど。
最期は私から逃げるために更に体調悪くしてたかけど、わたしは メルモ大好きでしたよ

{B7964EA7-8091-4B32-B904-E6CE29F72CF5}

メル、ありがとう。次飼うときもメルがいいよ。
私が死んだら メル、会いに来るんだよ。
約束だからな。メルとの別れがこんな早く来るなんて、あと5年ぐらい生きると思ってた、別れはいつも、突然だよ、。
生きてるうちに たくさん 触れ合いたいね
今の家族、友達も、いつどうなるか。別れは
本当に 思いもよらないぐらいに
唐突だから

私は 今生きてる 家族との時間 大切にしたい
仕事以外の時間は 家族との時間にしたい。
いつか来る別れの時 後悔しないように

メルモに教わったよ、改めて

メルモ、また絶対 会うんだからね


PS メルモ の元飼い主さん
もしこのブログ見ていたら 連絡を取りたいので
ブログかツイッターにコメントください。
私は携帯が壊れてしまい 連絡先消えちゃいました。