学生の頃に池袋駅のレストランでバイトをしていた時に初めてカツの柳川鍋を知り、それを元に作ったアレンジ編です。

 

 

柳川鍋といえばごぼうですが、代わりに沖縄野菜の青パパイヤを使ってます。

 

沖縄県内のトップバリューで洗わず使えるカット野菜(パパイヤ、にんじん、ニラ入り)1袋

 

これを炒めます。多めのオイルで炒める。(人参はオイルで炒めるとカロテンを高めます)

 

水カップ2と白だしと麺つゆを入れ3分蓋して弱火で煮込む(甘辛煮=麺つゆ多く、旨ダシ煮=白だし多く)今回は麺つゆ2:白だし4の割合。更に砂糖一つまみを入れてうま味を引き出す。(甜菜糖小1/2を使ってます。白糖、みりんでもOK)

 

***甜菜糖:大根からできたお砂糖で白糖より糖度が低く、うま味成分はかなり高め。みりんと同じく料理には欠かせません。

ただお菓子作りには向きません。大量に使わないと甘さが出ないのでおやつ作りには白糖を使います。


 

ジャガイモコロッケを入れて蓋して中火で3分程煮込みます。

 

時々汁をコロッケにかけます(1.2回)


 

溶き卵3~4個を割り入れます。

蓋をして30秒出来上がりです。

 

味の濃さは卵を入れる前に調整してくださいね。

 

パパイヤがダシを吸い込んでいい味でてますよ!

 

 
 
 
 

【材料】3人前

カット野菜1袋

(パパイヤ、人参、ニラ入りトップバリュー)

じゃがいもコロッケ6個(お惣菜)

 

【調味料】

水2カップ200㏄~

麺つゆ大2~、白だし大4~

砂糖一つまみ

 

 
 
 
 
これ子供大好きですよ(笑
 
一人2個は
パクっと食べてしまいます。
 
冷めても美味しいので
お弁当にもお薦め!
 
メンチカツでも作ってみましたが
何か物足りなくて
ジャガイモコロッケの方が
好きです
 
肉じゃがコロッケでも
美味しいと思いますよ
 
コツは
タレをたくさん作ること
それだけです。
 
 
トップバリューのカット野菜で
パパイヤがあるのは
沖縄だけでしょうか…
もしかしたら
そうかもしれませんね、、、
 
アレンジとして
玉ねぎ、人参、ニラ』でも
ありだと思います
 
大根、人参、ニラ』にしても
美味しいと思います