みなさん、こんにちはAyaです
日曜日の夕方、いかがお過ごしですか?
 
今日は天気がいい沖縄!
 
こんな日は海に行きたい!
 
 
 
ところですが、わたしはベットの上でパソコン打ってます(笑
 
 
 
さっきベランダの植木に水をあげてたら
ハイビスカスが咲いていて
すごく嬉しい
 
 
玄関の赤いハイビスカスは2週間前から咲いていて綺麗ですよ!
 
 
 
この白のハイビスカスは珍しい
あまり見ないし
入荷しても、すぐなくなっちゃう
 
白いビスカスは、
もう10年は経ってて
鉢で育てていますが元気です
 
そろそろ、鉢を変えてあげないといけないんだけど・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
玄関の花壇にはバラも咲いています
 
春ですね!
 
 
 
 
片隅に植えたハーブ
ローズマリーが広がっていて
爆発しそう(苦笑
 
 
そろそろ切り取って
乾燥させて、ティーや料理に使わなきゃ
 
 
 
 
 
外にある花や植木は、この時期は
 
週に1、2回だけ水をあげると
 
元気に急成長します
 
 
 
 
 
毎日水をあげると楽しみが仕事になってしまう
 
 
 
 
趣味で楽しめるように
無理なく水あげしてます
 
 
 
 
植物が好きだから
 
家の中にも小さな観葉植物を置いています
 
 
 
 
 
 
 
これは階段のパキラ
 
 
 
もう何年なるかわかりません
 
でも、すごく元気
 
しかも週に1回たっぷりお水をあげるだけ
 
 
 
 
 
テレビ前のシンゴニウム
 
 
 
見た目以上に丈夫で
 
今は新芽がたくさん出てきています
 
 
 
すごく柔らかい葉なんです
 
両サイドに飾って癒されています
 
 
 
 
 
 
昨日、買ってきたんです!
 
 
 
凄く元気で青々としていたから。
 
連れて帰ってしまった・・・
 
 
300円ショップで見つけました。
 
 
上に向かっているんだけど
 
できれば下に向いてほしい(笑
 
 
すだれのように育ってくれたらいいなぁ
 
 
 
 
 
 
 
これも長い!
 
もう何年経つかわかりません
 
枯葉が完全に柔らかくなっていたので
ハサミでお手入れを
 
優しく切らないと
元気な葉に絡んでいるのでボロボロと若葉も落ちてしまうから
ゆっくり取り除きます
 
 
 
 
はい!スッキリしました
 
 
これでまた増えるはずです
 
そろそろ、土も買ってきて足さなきゃ!
 
 
 
 
 
植木、枯らしてしまうから・・・ってよくあります
 
わたしも時々しますので。。
 
 
わたしの場合は、大抵
水のあげ過ぎによる水腐れです
 
だから、少し多いかも・・と思ったら
 
ひっくり返して水を捨ててあげます
 
 
 
意外と、水が足りないのと水が多い場合とでは
水が多い方が枯れやすいんです
 
溜まった水から感染して弱ってしまうから
 
 
 
旅行とか、しばらく不在でも
普段から、必要な分の水だけをあげているので
帰ってきても全然元気です
 
 
夏は外は週に2、3回
中は週に1回で十分元気です
 
 
 
 
 
 
室内は冬は、10日に1回ぐらいです
でも、こんなに元気です
 
 
 
 
植物に囲まれる生活は、なんだか贅沢な気分になります
 
安らぎの時間を与えてくれるから
 
 
 
正直、水かけ少し面倒な時もあります
 
普段からあげる回数が少ないのに
それでも放って置いてしまったりします
 
 
水あげる気分じゃない・・・そんな時です
 
 
でも毎日、気になるんです
 
そのままにしてると
 
 
 
 
突然!
一気にクタってなってたりして
 
 
 
慌てて水あげて・・(苦笑
 
 
っでも、水腐れでなく、水不足なので
 
水をあげると半日でピンと元気になります
 
その姿を見てホッとするし
 
可愛いって思っちゃうんですよね(笑
 
 
 
 
水腐れの場合はそうはいきません
 
水を完全にきってあげても
元気になる確率は低いから・・・
 
 
 
 
キッチンにもあります
 
キッチンは土でなく水栽培です
 
衛生面を考えると
 
いつの間にかそうなっていました
 
水耕栽培できるタイプで
 
こちらは、時々水を変えます
 
週1ぐらいでしょうか
 
 
 
 
 
他の水やり
 
全部を一気にするわけではなく
 
気がついたときに今日はここ
 
って感じであげてます
 
 
 
 
 
植物のある生活って
心のバロメーターにもなります
 
 
 
ゆとりがあれば、目がいくし
 
ゆとりがなければ、知らんぷり
 
 
 
だから
1つあるだけで十分
 
 
気遣える時間が増えてきたら
いい方向に向いている証拠だから
 
 
 
 
植物に水をあげることは
 
自分の心に水をあげることと同じ
 
 
 
 
 
今度出かけたら、
 
植物を手にとって見てください。
 
 
 
なんか、呼ばれている気がしません?(笑
 
手入れが無ければ、好きな人は多いはずです
 
 
 
 
 
 
 
わたしは、植物選ぶ時
 
いつも楽しくて
 
10分以上にらめっこしてます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その時間て
 
 
 
 
 
幸せなんです(笑