新学期が始まりました!
 
お弁当も始まりました汗
あー、厳しい日々が(笑
 
 
 
4月・・・
春ね・・・沖縄の春はすぐ通り過ぎていく
 
4月だけの南国の春
 
 
 
5月には夏の暑さと梅雨がやってくる
だからこを、春を楽しまないと
 
 
 
 
春はやっぱりあけぼの
朝のあの雨が混じった香りは、この時期だけ
みなさんは何で春を感じますか?
 
 
さーて、今日のお弁当は!
 
チューリップピンク大根の柚子胡椒煮つけ
チューリップピンクピーマンのおかか和え
チューリップピンクカボチャの煮物
黒豆、飾り人参。
つくねとハンバーグは冷凍食品
 
チューリップピンクは、前の日にレンジで調理
朝は冷蔵庫から出して入れるだけ。
2日分作ってあるので、明日は少し味付け変えてみようかな!
 
 
 
 
10合炊きの炊飯器から2,5合炊きの炊飯器に変えて早1年
 
 
毎日、朝と夜に2,5合炊く
1日5合のお米を消費。3人では少し多いかも。
 
昔は週末に10合炊いて炊き立てをパック冷凍していたけど
 
今では週2のパック冷凍でも足りないので
まとめ炊きを断念
 
10合炊きのお釜で2,5合を炊くのはしんどくて・・・釜が重いから
 
そこで
新しく新調したのが上の炊飯器
 
 
 
小さくて可愛い。
 
 
とにかく、10合炊きに比べると
おもちゃのように薄くて軽い(笑
10合を洗っていた私にとって
2.5合のお米を洗うことは、コップを洗うように楽
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スーパーに『新物の沖縄もずく』がならんでいたので
早速かってきちゃいました
 
沖縄の生もずくは太くてコシがあります
 
 
 
良く洗って、塩抜きしてザル上げ
 
塩が抜けているか一口味見する
 
束ねて5cm間隔で切る
 
 
 
2/3はお吸い物に
 
鰹節があればだしをとる
 
今日は簡単に白だしと、薬味セットでOK
 
 
 
もずくのお吸い物
 
煮込むほどトロミがでて美味しい
 
サラサラもずくのお吸い物、トロトロもずくのお吸い物
 
どっちが好きですか?
 
 
1/3は、もずく酢に
 
麺つゆ3:甘酢2:生姜少しを混ぜるだけ
 
 
味見して、酸味の調整をすればOK
 
 
 
お寿司が美味しそうだったので
今日はお寿司ともずく酢、もずくのお吸い物で夕飯です
 
 
サーモンとイクラ好きです(笑