今日の沖縄は、寒い!?
 
数日前まで半そでだったのに・・・・急に寒くなりました
今朝は天気も崩れそうです
出かける方は傘持っていくといいかもしれません
 
 
 
 
今年作った編み物
全然紹介できてないんですが
その中で1番使っているのが
このショートポンチョ&ネックウォーマー
 
本当に便利なんです
何よりこれ作って良かったと思うのは
体温調整がしやすいこと!
 
ポンチョとネック部分を別々にしたため
少し暑くなったらネックウォーマーを外せばいいし
寒ければ着ければいいし
本当に重宝してます
 
 
ポンチョはショート丈にすることにより
動きやすくしてます
パソコンなどの作業にも邪魔にならないように
 
 
ポンチョの編み方は色々です
透かし編みのように軽くなるように
長編み、中長編み、リフ編み、透かし編みを入れてます
 
初心者の方は長編みだけでも綺麗に作れます
 
ネックは同じ編み方でずっと編むので
ポンチョより簡単です
 
 
 
後ろ部分を少し長くしています
保温力をあげるためです
前も長いと腕を曲げたときに引っ張られ動作がしにくいので
後ろ部分だけ気持ち長くしています
 
 
 
 
Myブランド用のロゴも縫い付けました
 
ダイソーで買った無色糸を使ってるので雑に縫っても気になりません(笑
透明のビニールのような糸が売られています
これ、色々と便利ですよ
衣類にも使用できますから(^0-
 
 
 
 
 
ネックなしだとこんな感じです
素敵でしょう
 
これを着て歩いていると
女性の視線が注がれているのがわかります
アイテム的にありそうでないタイプ
販売したら売れそうな感じがします(笑
 
 
 
とにかく使い勝手がいいので
今年の毛糸作品の中で使用率ベスト1


 
作るの難しくありません
それでいて早くできちゃいます
 
2回目ともなるとサクサク作れるので
もっと早く出来上がりますよ
 
このグレー以外に紺も作りました
紺は、ポンチョとネックウォーマーと手袋3点セット
 
こちらはグレー色の4点セット
 
このシリーズは
他に手袋とマフラーも作りました
マフラーは首に下げて巻かないタイプ
短めで作ってあります
 
 
 
ポケットに軽く手をいれて歩くのが好きなので
巻かないマフラーにはポケットをつけました
これが思ったよりも便利です
携帯を入れる重さはありませんが
目薬や髪留め、リップなど入れるのに便利なんです
 
手袋は指がでるタイプ
タイピングしていても邪魔にならないように
親指と他4本、2口の穴
これも使い易い!
手首にに巻くだけでも温かい
風が入ってこないので温かいんです
 
 
 
 
 
image
 
ネックレスも見えて程よい首回りです
 
 
 
編み図の公開がないので
参考にした動画を載せますね
 
編み図を書きながら編むって大変なんですよ(笑
皆さん、凄いと思いますし尊敬してます
 
わたしは
完全に感覚で編んでるので公開するとなると大変
 
 
ポンチョは9号針で編んでます(7.5、8号でも綺麗です)
首の部分は始まりの2段だけ気持ちキツく編んでます
使用してて伸びるのを防ぐ為です
1段目だけを細編みにしてもいいと思います
そうすると伸びる心配いりません
広がりすぎないように始めのかぎ編みの時に
首に入れてサイズを確認するといいですよ
わたしはそうしました
 
 

ネック部分は8号で、下に行くほどゆる編みしてます

折り返した時にふわふわ感を出すためです

 

マフラーと手袋は7.5号か7号で編んでいます

手首上下の最初と最後の部分は

細編みを一段入れて伸びないようにしています

 

マフラーに関しては

完全に感覚編みなので参考動画もありません(謝

ポケットも自作なので・・・ごめんなさい

ファーも100円ショップで購入してます

 

 

わたしの編み物、どれも

100円ショップの毛糸だけで作ると低コスト

今回はダイソーさんのメランジを使用してます

手触りのいい毛糸を見つけて是非作ってみてくださいね!

 

 
参考にした動画はこちらになります
 

≪ポンチョ≫

 

 

 

 

 

 

 

≪ネックウオーマー≫

わたしの大好きな LiLi nana*さん

 

 

 

 

 

 

 

≪手袋≫

こちらも LiLi nana*さん 作品になります

 

LiLI nana*さん、もし見ていたら

このポンチョ作ってほしいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって

UnextのタイのBL作品

新しいドラマが連載されてます

 

 『Together with me : The Next Chapter』

 

これ気がつきました?

 

「Together with me The Series」

の続編なんですね

ワイルドな二人のBL作品

わたし好みでないと紹介した作品(笑

この主人公の二人が帰ってきたんです

それも二人ともカッコよくなってる!

始め、どこかで見たことあるなと思いながら見ていたんです

そしたら、あー!!あのドラマの二人!

凄くびっくりしましたね。。。

スポーツ系からインテリ風に変身してます

他の主要キャストも綺麗になってて楽しい

まだ第1話ですが、今後楽しみです

 

 

 

『Gan Y The Series』第12話がアップされました

そして、ついにあの人

P’パーの正体も明らかになります

この人、身長幾つなんだろう?と思うぐらい高い!?

最後の場面、あのまま彼を抱き寄せて欲しい

そんなこと思う女子多いと思います

これからどうなるんでしょう(笑

次回が本当に楽しみ

 

 

『Lovely Writher The Series』

 

日本語変換されてると言いましたが

現時点では2話のみ

なんで2話のみなの?

これにはガッカリして見ていません

英語で見るのは疲れるので

全話日本語になるまでは

見ないようにしようと思ってます。残念。。

 

 

最近、

この毎週1話アップが多くて

見るのに疲れているのはわたしだけでしょうか?

新作ならともかく

1年以上前の作品なのに1話出しって

どうにかしてほしい。

観れる時間は限られているから、

見たい時に続けて最後までみたい

それが視聴者側としての希望ですよね

そうなると、ネットフリックスを見ちゃうんですよね

 

 

Netflixは基本全話配信なので見やすい

1話出しの作品は少ないので

そんなにストレスを感じずに見れるとこがいい

ただ、検索機能がUnextより弱い

観たい作品を探しにくいのが難点ですね

作品名もしくは、おススメ作品しか目に入りにくい

検索機能を強化すればかなり良くなると思うのですか・・・

BLに関しては完全に出遅れてますね。

 

 

BL作品だと

1楽天TV

2Unext

3Netflix

 

でしょうか(笑

 

Unextで中国のBL作品も上がってますが

やっぱり、タイドラマのBLいいですね

どうしてでしょう。

リズム感と清潔感を前面にだすタイドラマ独特の世界観

シリアスな内容のドラマでも、

1話1話丁寧に美しく撮る事に全力を注いでいるのがわかります

要は、女子のドキドキをくすぐるシーンとコミカルな会話が多数盛り込まれている

タイドラマの魅力の1つだと思います

タイのBLじゃない恋愛ドラマが見たい!

 

 

楽天TVでしかみれないラブバイチャンスの続編

まだ見てないわたし

やっぱり観たい!

 

楽天ポイントで全巻買いしよう・・かな(笑

 

気になったらこちら

Unext  Netflix  楽天TV

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒い日が続きます汗

 

 

みなさん

照れ風邪をひかないように温かくしてくださいね!