この前、テレビで原宿スカウトの話をしてて
テレビで見てると「それ、ほんと?よく聞くけど」
って思いますよね
 
でも、あれ本当です
あのごった返した原宿の通りを後ろから声かけてくるんです
 
 
小さい頃、原宿大好きな娘は
東京へ行くと必ず原宿へ行ってたんです
まだ小さい娘の手を引きながら、あの凄い人の中を歩いていたら
後ろから「すいません!」と声がするんです
振り向いてみると、男性でした
 
「芸能界に興味ありませんか?」と聞いてくるんです
 
止まることもできない竹下通り、わたしは歩きながら
「いいえ、ありません」と答え歩きます
それでも食い下がらない男性は、私の横へ割り込んで入り
「どこかの事務所に所属しているんですか?」と聞いてきます
「いいえ、どこにも入っていません」と答えます
娘はキョトンとした顔で私を見つめてて、私は娘の手を握り歩きます
「少しでいいので話を聞いてもらえせんか?」と腰を低くした体制で話す男性
 
わたしの斜め前を歩いている親子が
この会話の一部始終を見ていてキョロキョロ振り返っては前をみる
 
危ない。どうすれば引いてくれるかと、考えるわたし。
 
 
「あの、沖縄から来てるんです」
 
一瞬驚く男性
「えっ、あっそうなんですか。すいませんでした」
と言って去っていきました
 
 
さすがに沖縄から東京の事務所には通えませんよね(笑
 
それから1年ぐらいして
竹下通りでまた声をかけられ
二度目はすぐに「沖縄から来ているので」と断りました
 
 
 
この話をしたら半信半疑な彼
身内でも信じられない(笑
 
今度は、家族3人で東京旅行へ
もちろん竹下通りに遊びに行った時のことです
 
その時は、彼が娘の手を引いていたんです
急に男性がどこからか現れて、彼の横で話しかけます
 
「あの、芸能界に興味ありませんか?」
 
彼は始め驚いてましたけど、やっと私の話が本当だとわかり
「いいえ、興味ありませんから」きっぱり断ります
それでも男性は引き下がりません。
 
「あのー、話だけでも聞いてみませんか}
 
「いいえ、結構です!」
彼の強い対応に男性は消えていきました(苦笑
 
本当にあるんですよ、原宿
スカウトマンがウロウロしてます
たぶん竹下通りの入口あたりから
ずっと後ろにいて様子を伺いながら
タイミングをみて声をかけてくるんだと思います
 
3回とも
竹下通りに入って5~10分ぐらいで
声をかけられています
 
 
芸能界に興味がある人は
ほんと原宿に行くといいと思う
 
 
あと、上野動物園でもスカウトマンいます
入口までの道にいるんです
そこでも同じく声をかけられ
沖縄だというとどこかへ消えていきました(笑
 
1枚目のマスクをしてる写真がその当時の様子です
あのマスク姿で声かけてきましたよ
何を見て声をかけてきたのかわかりません
 
 
 
 
福岡に行った時もあります
天神駅で、娘の友人とそのお母さんと4人で旅行にきてて
子供たちがトイレに行きたいと言うので急いでいたら
女性が声をかけてきたんです
上品な感じの50代の女性です。
「あのどこの事務所ですか?」その女性は優しく聞いてきます
わたしはトイレに急いでいたので、沖縄だと言うことを忘れてて
「どこも所属してません、すいません急いでいるので」
それでも、追いかけてきて
「少し話でもどうですか」
「すいません、子供がトイレに行きたがってるので」
というと納得したようで、でもまだついてきます
わたしの腕をつかんで
「あのこれ、興味あったら連絡ください」
と名刺を渡します
「すいません」と言って名刺を受け取りトイレへ駆け込んだ私です
 
トイレから出てきて
友人のママが「さっき、スカウトされなかった?」
「うん、名刺貰った」
「やっぱり!すごーい。ホントにこんなことあるんだね」
 
 
えぇ、あります。
 
ほんとあるんです。
 
 
 
 
 
 
沖縄でもスカウトあります
この時はスカウトマンでなく、
ステージを見に来ていた社長さんでした
 
お祭りの時に
友達といたところを声かけられたそうです
娘が中学生の頃です。
名刺を貰って帰ってきてました。
 
沖縄ではスカウトマンって聞かないですね。
あんまりいないんじゃないかと思います。
 
 
 
 
 
土日祝日の原宿
 
スカウトマン、ほんとにいます!