今日のわたしのモチベーションシリーズはバック!
その中でも今日は高級バッグシリーズ
 
普段色々なバッグを使っているわたし
 
その時のTPOに合わせて
高級ブランドから手頃なバッグまで色々使ってます
 
最近、久しぶりに使っているのが
このLOUIS VUITTONのバッグ
デニム地にモノグラムのデザインがされてて
がま口なので、パカッと大きく開くのが特徴です
今では、もうネット上でも探せませんね!
完全にビンテージ物です
 
このバッグを見た時は、一目惚れでした。
もう、絶対欲しくて(苦笑
何度通ったやら・・・並木通りは足繫く通ってましたね
やっとの思いで買ったときは、
『絶対、大切にしよう』
と心にきめてました
 
値段は、恐ろしく高い・・高かったですぅ。。
買った時期は
たぶん、私が銀座の宝飾店に勤めている頃じゃないかと思うんです
そーじゃないと買えない!?
うーん20年以上前?(笑
 
それか
沖縄へ戻り、東京出張で来た時に買ったのかな?
いやー、やっぱり銀座店で仕事してる時のような気がします
 
あの頃は、バブル崩壊後(苦笑
わたしが就職するころは、そんな時代で
就職も大変でした
 
そんな中、運よく宝飾店に採用され
高級ブランド、高級バッグ、高級時計を身に着けている先輩方の中にいました
周りに影響された時期でもありますね
 
まだ、皆が普通にブランドバッグを持っている時代です
腕には高級時計を・・・が普通な時代
 
もちろん通勤着もスーツ
わたしも大好きなブランドのスーツを数着着まわして電車に乗っていました
 
 
その時代だからこそ、
買えたバッグだと思います
 
 
GUCCI  グッチのバンブーバッグ!あの頃流行りました
各種、雑誌に引っ張りだこの商品でした
A4サイズの書類が入る大きさです
でも高くてすぐには買えず・・・お昼ご飯、化粧品えお節約して
頑張って買ったの覚えています
もちろんお財布もセットでね。
残念ながら今では内側がボロボロしていて(自然劣化)使えません
お財布はまだ使えます(笑
 
あと、思いだしたのが
 
FENDI  フェンディーのバケツ型です
あれも流行りました。
バケツ型は各高級ブランドで流行ってましたね
とても手頃で買えたのがフェンディーだったんで
こちらもお財布とセットで購入しました
これは今も健在ですよ!
 
MORIHANAE モリハナエはバニティーですね
あれは、結婚式とかと思って購入したんですが
でも、結局
そのあとに購入したLOUIS VUITTONのエピのカンヌバニティーに
その座を奪われました(笑
そのカンヌに唯一入るのがこの前修理したエピのポーチなんです
あの小さいエピポーチはないんですよね今。。
新しいエピポーチ5万ほどであったんですが
カンヌには入らないんです
 
そして、一番わたしの中での印象深い物の1つが、そう!
シャネル!
 
CHANEL ホワイトバッグ、チェーンがかわいい
サイズはA4サイズの資料も入ります
うーん、これはシャネルシャネルしていないトコがいいんです
内側にシャネルマークの布張りと、
シャネルマークのシルバーチャームが外に1つついているだけなので
よく見ないとシャネルってわからないんです
だから、好きなんです。
今でも大切に使ってます
お値段は、当時のエルメスのケリーバッグの一番安いラインぐらいでしょうか
 
出産して、買ったバッグ
 
Dior ディオールのバック
今では定番に近いディオールのメッセンジャーバック
娘を抱っこしてても使えるように斜めかけBagさがしてて
おしめ入れたり、ミルクいれたり(笑
いっぱい入るしデザインが素敵だったんです
今はオール布タイプが主流ですが、私の持っている物は
上部半分は皮で装飾されている珍しいシリーズでした
どことなく高級感があるんですよ、それが素敵で
皮の部分にディオールの金具のロゴがついているんです
お財布もそちらとセット買いました
この二つは新品のようにまだ綺麗です(笑
 
色々もってますが
どれも銀座に勤めていた頃購入したものが多いですね
 
沖縄では、持ってる人も少ないんですよ
そのステータスもほぼないに等しい時代でした
 
でも今はDFSができて、高級ブランドを買えるようになり
少しずつ、認知度も上がってきています
今では高級バックを持ってる人も
見かけるようになってきました
 
そのバックの中で
 
わたしの憧れのバッグは
 
『エルメスのケリーバッグ』
 
いつか、自分仕様のバッグを作りたい
それがわたしの夢の1つです
 
 
バッグって、ただ物を入れるだけだから安くて十分だとわたしも思います
 
じゃ、高級バックを持つということに意味ある?
 
わたしはそのブランドのバックを持つことで
自分の品位をあげることができるアイテムの1つだと思うんです
 
背筋も伸びるし、バックが美しく見えるように自然と優しく振舞っていませんか?
 
バック置くときも、ゆっくりと置きますよね
その仕草が、すでにエレガントになってる
それが高級バックの魅力です
 
買ったばかりはそうだったけど
今はもう普通のバックのように使ってるわ
と言う人もいるかと思います
 
そうそういう頃がきたら
思い切って修理に出して新品にしてもらう!
 
それか、もうそろそろ、
新しいバッグとの出会いを求めている時期かもしれません
 
 
 
 
 
みなさんの家にある高級バッグ
 
眠っていませんか?
 
 
一度出して使ってみましょう。
 
もし、少し汚れていたら
修理の予算を出してもらうために
お店へ足を運んでみませんか?
 
 
 
もしかしたら、
 
 
新しい出会いがあるかもしれませんよ!
 
 
 
 
モチベーションアイテムの1つ高級バッグ
 
 
1つ1つを大切にしているあなた
 
そんなあなたは
 
上げるモチベーションをもっていますよ!
 
 
 
それを使うだけです。