image

 

 

1,5倍速もいいけど、2倍速もいいです

 

エラーが発生していました汗

ただ今、無事復旧しましたアップ

               by Aya

 

 

 

 

 

みなさんこんにちはAyaです

 

いかがお過ごしですか?

沖縄は今日は曇りの予報です

昨日よりは少し涼しく感じます

 

昨日も今日も半そで

今日は外に行くならカーディガンあるといいかも

少し風が強いんです

 

 

昨日お出かけしました

目的は腕時計の電池交換とタピオカ音譜

 

娘の腕時計の電池が切れたので、まずは時計店へ

2つ電池交換してもらい

1つはバンドが劣化していたので交換しようとしたら

「電池交換してしばらく動作確認してからの方がいいですよ」

とアドバイスをもらいました

 

娘が学校用につけている手頃な時計なので

動かなくなり修理もダメな場合の想定をしてのお話だと、すぐにわかりました

隣に娘もいたので優しく遠回しに。

優しい店員さん、ありがとう

 

 

それとは別に

カルティエの腕時計の電池が切れていたので聞いてみると

それは受け付け不可汗

 

高級時計専門店かカルティエへ行くように進められました

沖縄にカルティエのお店今ないんですよね

DFSのカルティエありますが、購入のみなので受付てもらえないんです

専門の修理に出すには嘉手納まで行くしかありません

やっぱり、嘉手納行きでしょうか(苦笑

那覇から嘉手納まで約1時間

往復2時間、ちょっと遠い。。

 

 

私の働いていた銀座のお店が今もまだあったら

直してもらえたんですが

残念ながら今はありません。

 

 

 少し、昔の話をしてみましょう

 

 

あの頃の銀座は(20年以上前)

高級ブティックと宝飾店がズラッと立ち並んでいました

 

 

『結婚指輪・婚約指輪買うなら、銀座!!』

 

 

結婚雑誌の『ゼクシー』が毎月のように

銀座宝飾店の特集を組んでいました

宝飾店マップです(笑

それぐらい銀座は激戦区でした

 

お客さんは全国から集まってきます

 

婚約指輪を

ルース(ダイヤモンド)から選んで

枠(リング)を決める

安くても30万スタートの婚約指輪です

 

2、3日かけて銀座中の宝飾店を回って決めます

接客をしてて、

みなさん凄く悩んでいるのがわかります

「もう5軒目で疲れた・・」というお客様もいて

その疲れが消えるように楽しい話をしながら

何に悩んでいるのか聞きだします

小さなは不安を取除いてあげることが大切

お客様と心が通った時、始めて決まるんです

 

お客様の笑顔を見ながら

サイズを測り、刻印を決めます

仕上がり納期、そして配送先の確認をします

地方から来てる方が多かったので

受け取りは配送です

 

お客さんの全ての不安を取り除き、お店を出るまで寄り添います

ドアを開け外に出て、手を振るお客様をお見送りする

その時のお客様の笑顔が一番この仕事をして良かったと思う瞬間です

姿が見えなくなるまで見守っていました。

 

この時代は競争が激しく、価格競争の真っ只中でした

海外から原石を買い付けお店で加工して販売する

枠の種類もほぼ横並び、決め手は販売員とお客さんの相性次第

ブランド名で選ばれる方は悩みません

悩まれる方はダイヤモンドの質と価格、枠のデザインです

 

地方から泊まりがけで来ている方は悩まれる傾向にあり

高い交通費と宿泊費を出して来店されているのでとても慎重です

でも買い物を楽しんでいる幸せそうなカップルばかり

 

 

懐かしい・・書いてて色々思い出しました(笑

 

その時代なので

もちろん、個人ノルマもありましたよ

300万から始まりマネージャークラスだとその倍です

 

 

金額は全然とどきません、

数をいかに多く売るかが勝負です

 

お客様をよく観察して

セールスポイントから販売方法、価格の設定などを

話をしながら瞬時に頭の中で組み立てていきます

 

そして、大切なのが押し引きのタイミング

 

押すべきタイミングと

引くべきタイミングを見極めます。

そのタイミング一つで勝負が決まるからです

 

懐かしい、

今でもその知識と手腕には自信があります(笑

 

 

そのお店を辞め

沖縄に帰ってきてからは

アクセサリーと雑貨のお店のバイヤーを10年

 

その時は一番忙しい日々でしたね

仕入れで東京を毎月行ったり来たりして

多い時は月に2、3回の出張

 

スケジュールもタイトなので

東京にいる友人に会うことできなくて

唯一のストレス発散は銀座での買い物です(笑

 

LOUIS VUITTONの並木通りは本当によく通ってました

買わなくてもふらって入って(笑

 

銀座で働いていたこともあり

あの厳重な警備でもサッと入ります

 

警備員がいるショップは入りにくいですよね

入ったあとのスタッフの視線も気になるし


 

高級店のスタッフが見るお客様のポイントは

靴、腕時計、バッグですね

それからリング、腕にかけているジャケットのブランドです

 

靴はその人の生活基準を見るのに最も現れる場所です

 

 

 

警備員の立っているお店は、普通の人なら

なかなか入り口から先に入ることできません

警備員に止められそうで怖い?(苦笑

それぐらいに敷居の高いLOUIS VUITTONでしたね

懐かしい。

 

最近リニューアルオープンで

ニュースになってましたね

並木通りが新しくオープンしたので

是非行ってみたいです

楽しみ!

 

 

 

余談ですが

昔の高級ブランドショップに立ってる入り口の警備員

あの時代は怖かったです

今は違いますが、通ると頭を軽く下げたりしますし。

あの時代は会釈どころか、入るのか?って目で聞いているようで

とにかくジロジロ見られてて

ハイブランドのお店の入り口には警備員がいるのが普通の時代でしたから。

今考えると失礼な話でありますが

どこの高級ブランドショップでもそれが当たり前だったと思います

 

お客より偉いと思ってる店員がいたのは確かだし

値ぶみされてる様子も

一歩店内に入ればわかります

同じ接客業ですから。

 

 

 

 

 

 

あと!銀座プランタンにも必ず行ってました

流行の最先端が集まっていて

1階の靴屋さんでもよく買ってた(笑

プライベートレーベルが大好きで

スーツはそこのものばかり

 

数年前に娘と行ったんです。

そしたら建物はありましたが

もう全然別のショップが入ってて

あの頃のブランドはありませんでしたね

時代の流れですね。

名称もかわってました

 

 

 

今では、銀座の中央通りも変わって

少し寂しくもあります

 

 

ここ数年はローブランドが並んでて

小さな娘を連れての買い物は楽しかったです

 

裏通りにあるお気に入りの飲食店で

いつも二人でランチしてから

お買い物してました(笑

 

日曜日の歩行者天国も

気持ちいいし

 

何より東銀座から羽田まで

1本で行けるのが便利

 

 

銀座の話をしたら

止まらないです(笑

 

I  love 銀座ですドキドキ

 

 

 

話は戻って

時計店の後はタピオカを飲みにゴンチャへ

 

 

ゴンチャポイントの溜まってた私は

Lサイズでタピオカをトリプルトッピング

この1杯が無料です

 

娘は学割で安いし

 

 

 

 

私が持ち歩いてるポイントカード

Tカードとサンエー(沖縄の大手スーパー)と

ジャスコぐらいです

 

そして

私が唯一持ってる

紙のポイントカードがゴンチャです(笑

 

 

 

 

 

タピオカ好きには、たまりません

 

 

I love ゴンチャのポイントカードドキドキ

 

 

 

そんなわたしです恋の矢(笑