声ブログでこの「404エラー」っで困ったことありませんか?

 

原因がわからずに

色々触っていたらいつの間にか直っていたりしませんか

 

私は何度かあって

自然と直っていると思っていたので

システムのバグかなと思っていましたが

違うんです

 

 

 

 

Ameba事務局に問い合わせたら

返信がありました

 

ブログの投稿日時だけでなく

声ブロの投稿日時も設定し直さないと

どちらも同時にアップされないとの事でした。

 

てっきり、ブログの投稿日を入力すれば声ブロもその日に合わせてアップされると思っていたんです。

どうやら連携されていないようです

 

 

 

声ブロ単独であれば使いやすいのかもしれません

私のようにブログの中に声ブロを入れると使いにくい

 

 

声ブロの編集画面がわかりにくいのも難点

保存中の記事なのか、投稿済みの記事なのか

とにかく分かりにくい

 

確認するためには「投稿日時」を見るしかない

未来日付なら、保存済み

過去日付なら、投稿済み

 

 

 

 

ブログをしてて声ブロを始めてみようとしてる人には

ちょっと使いにくいところがあります

 

 

ブログでは編集しながら写真を入れ替えできるけど

声ブロでは表紙の写真が録音時にしか差し込めない

差し込み忘れてしまったら、PCでもアプリを使っても無理。

 

編集画面の保存ボタン、PC版にはあるけど

アプリ版(iPhones)には保存ボタンがない

戻るボタンを押す事で保存されているらしい

 

声ブログのプレビューがない

自分の声ブロがどのようにアップされているのかわりにくい

 

 

手探り状態の声ブロです(苦笑

上手に使いこなすには

もう少し時間がかかりそう

 

でも、機能としては面白い分野だと思いますよ(笑