この白いお野菜可愛いですよね!
このカリフラワー、見た目まるでかすみ草?
いや、かすみ草の代わりとして
花束でよく使わられるレースフラワーみたいですね!
 
白いブロッコリーかと思われそうですが
ブロッコリーでなく、カリフラワーなんです
でも形は限りなくブロッコリー(笑
食べた触感はブロッコリーとカリフラワーの中間です
丁度いい歯ごたえなんです
茎はブロッコリーよりも柔らかい
 
 
 
このスティックカリフラワー
 
『カリフローレ』
 
 
 
 
とにかくクセがないんです。
アクも感じないので生でも大丈夫ですよ
こんな感じで売られていました
クセがないので甘い野菜といえます
野菜は渋みとアク、苦みを何かしら感じますが
このスティックブロッコリーそれがないので野菜としては
OK生のサラダとしてもおすすめ
 
メモ栄養価はビタミンCが豊富
カリウム、ビタミンB群、食物繊維など抗酸化作用があり
免疫力アップ、そして美肌にもいいんですよ
 
加熱しても壊れにくいので
さっと炒めてもいいし、レンジで茹でてもOK
お湯茹でするなら、サッと1分かな
 
袋から出して、茎の先端を薄くカットして捨てます
1つ1つ流し洗いをした後に
ボールに水を入れその中でゆすって更に洗います
このひと手間大事ですよ
ゴミや小さな虫を綺麗に落としましょう
変色してる部分があればカットして取り除きます
保存中の劣化を防ぐ為です
洗い終わったら、
濡れたまま容器に入れてふんわりラップ
600W3分すると色も綺麗で歯ごたえもあります
柔らかい方が良ければ、更に1分ずつ追加していきましょう
 
レンジで野菜を茹でるときは濡れたままが大切なんです
周りに水分がないと野菜から水分が蒸発してしまい、
固くなったりパサついたりしてしまいます
 
 
 
朝のお弁当作り
前日のお夕飯のおかずの鮭と
キャベツとコンビーフ炒めを加えて豪華になってました
 
小分けされてる丸い容器
これ深さもあって結構入るし、何より冷蔵庫でかさばらないからGood!
確か、ダイソーで3、4個ぐらいで100円だったと思います
ちょっと確信がなくて・・・セリアではなかったはず
 
お弁当のおかず保存もいいですが
何よりもレンジで茹でるので最高アップ
これに野菜を入れて軽く蓋をのせレンチンするだけ
ラップ使ってません
 
手レンジで茹でた野菜を保存する時の注意点
レンジ終わると、水がでてますよね
そら豆やアスパラなどの野菜は
ペーパーで水気をしっかり拭いてから
容器の中にペーパーを敷きます
これにより、劣化を防ぐことができます
時間が経過して出てきた余分な水分を
吸収してくれるんです
 
 
手お弁当を詰める時の注意点
容器の数だけお箸やスプーンを用意してから始めます
他の汁がついたお箸で他の食材を取り出すと
その食材によっては腐敗を促してしまいます
2,3日分を作り置きしたいなら、
衛生面を考えてお箸を必ず変えましょう
 
それともう一つ、
手冷蔵庫から出して詰め終わった時の注意点
出来るだけ最短で冷蔵庫へ戻すことも大切です
外に出てる時間が長いほど劣化し易いですから
 
もしぺーパーが汚れていたり、湿っていたら取り替えましょう
蓋についてる水気も綺麗に拭いてから冷蔵へ入れましょう
少しの工夫で楽してお弁当作りができますよ(^0-
 
 
image
右上の三品はお弁当用の冷凍食品
 
この日温め直したのは
鮭とキャベツとコンビーフ炒めだけ
あとは冷たいまま入れてます
 
食材によっては、温めることにより
劣化スピードを速めることもあるので
気を付けてくださいね!
 
 
 
 
これはその前の日のお弁当
 
ベル同じ食材でも味付けや形を変えて盛り付け方も変えると
なんだか違いますね!
 
 
ん・・・でも、何か物足りないですよねあせる
 
こうやって見るとやっぱり、赤い色って大切ですね!
おねがい彩りでこんなに差がでます(笑
 
飾り人参・・・作るのめんどくさくて(苦笑

準備サボりました!!

 

 

 

写真撮りながらも、モチベーションは上がらず

お昼時間、お弁当箱を開けても上がらない汗

ニヤリその日の夜はもちろん準備しましたよ爆  笑

 

 

わたしにとてっては

たかが『人参』ではない・・・ようで

 

 

されど、、

 

 

 

 

 『人参さま』 でした爆  笑