宝石赤そーめんチャンプルー

 

美味しいですよね!
うちはみんな大好きです
 
スーパーで見かけると
ついつい手が出そうになります
沖縄ではお昼のお惣菜コーナーによく並んでいます
居酒屋でも定番です
 
断然!外で食べる機会が多いのですが
もちろん家でも簡単に作れます、
でも、、好きだけどお店のようにうまく作れなくて・・・という人
けっこう多いのかもしれませんね
 
ペタペタくっついてしまったり
柔らかくなりすぎたりして
初めて作った時は失敗したものです
 
でも、コツあえ掴めば大丈夫!
材料も少なく、料理法も簡単
味付けもお塩だけでいいし(嬉
 
 
 
≪そーめんチャンプルーの作り方≫
 
メモ材料:そーめん100g~(適量で)
    ニラ1/2束
    ニンニク1かけ
    シーチキン1缶
 
①素麺を固めに茹で、流水で流しザルあげします(ここ大切)
 ニラは3cmに切ります
 ニンニクをみじん切りにします
 
②フライパンにオリーブオイル大2とニンニクを入れ弱火で香り立たせます。
ニラを加え塩を一つまみ入れサッと炒め合わせます
 
③素麺を両手でパラパラとほぐしながら中火〜強火で炒めます
(量が多い時は一度火を止めてもいいし、
オイルが足りなければ足してもOK)
 
④オイルが絡んできたら、シーチキンを加えて混ぜ
塩で味付けすれば出来上がりです
 
 
味付けはお好みで、
だしの素を加えたり、お醤油を少し入れたりしてもOK
 
 
 
私は、にんにく+塩のシンプルな味が好きです
ニンニクの風味とニラの薬味の香ばしい香りが好きなんです
 
 
ベルパラパラになるポイントは
そーめんを少しだけ固茹でして冷やしてから炒めること
あとは素早く炒める!
 
 
 
 

少し食欲のない時や風邪気味の時、胃の調子の悪い時などに

消化がいいお粥やうどんを食べますよね

素麺もそうなんです

 

そーめんチャンプルーは特におすすめ

にんにくとニラと一緒に食べることでより栄養価を高めてくれます

 

ベル にんにく・・・疲労を回復させ殺菌によりウィルスを弱める効果

ベル ニラ・・・食欲増進や血液の流れを良くし新陳代謝を上げる効果

 

 

更に、にゅうめんとして食べるのもGood

温かい汁に柚子胡椒を少々とニラを加え最後に卵でとじて頂くと

体が温っていいんです

 

 

 

 

 

 

今日は全国的に寒いですね

 

沖縄も今朝から少し肌寒いです

 

連日20度超えの沖縄、今年は特に暖かくてとても過ごしやすいのですが

驚くほど暑い日(25度近く)もあったりして色々心配です

 

インフルエンザの動きは鈍く、それはありがたい、でも

 

アップ那覇市はインフルエンザ警報アップが発令されています

 

 

 

内科の先生いわく、警報が出ているけどそう目立った様子はないとのこと

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウィルスのニュース

冷静に記事を読もうと思っていてもやはり不安があります

 

だからこそ落ちいて、みていこうと思います。

 

 

 

 

 

ヤプログ 彩の野菜ソムリエ in沖縄

令和2年1月31日まで閲覧できます