私がものまねの世界に入って数年が経った頃

いつものように、歌ものまねを練習している時

ふと思ったこと。


ものまねは粘土細工と似ている


んん?と思われた方に、説明しようサングラス上差し



目の前に『りんご』が一個あるとしますりんご

その『りんご』を見ながら、

「はーい!では、このりんごを見ながら、
粘土で本物そっくりに作ってみましょう〜!」

という課題が出たとします。


たぶん多くの人は、
まず粘土を持ち、こねて丸くすると思います。

きっと、ここまではほとんどの人が
容易にできることかなと。


いかに本物をしっかり研究しながら、

忠実に凹凸を付けたり?

固まったら色を塗ってみたり?

一色ではなく何色かで陰影を付けてみたり?

そこに葉っぱも付け足したり?

青リンゴにしてみたり?

何なら、横にカットしたりんごを
作っちゃう人もいるかもしれません。


でも、どれも「りんご」を作ったことに
変わりはありません。


そう、ここがポイントで。


ものまねも、ご本人のどこをどう見て聴いて
ものまねをしていくかで

同じ方をものまねしても、

やる方によって、違うものに仕上がる!

という訳です!
(自身の見解)


だから、たとえば展示場に
たくさんのりんごの粘土細工が
並んでいたとしても、

どれも素敵だし、面白いし、

見ていて楽しい!という話でした!


これからも、ものまね研究して
楽しみながら、作り上げていきたいな。


私は仕上げるのに、
かなり時間がかかるタイプですお願い


....そんな独り言でしたくちびる

共感してもらえると嬉しいな。



11月最後の1週間、楽しんでいきましょうニコニコ



>ぐっさんさん
いつもコメントありがとうございます★
家族で良い厄除けになりました♪
何度も行かれたことがあるのですねー!
素敵なパワースポットが近くにあって
良いですね(^^)♪
朝晩冷えますのでお身体ご自愛ください。


>h-iiharaさん
いつもコメントありがとうございます★
少し前にテレビで寒川神社の事を
話していて、行きたい!と思っていたんです♪
「人生の節目に訪れたいパワースポット」みたいですね(^^)
お近くだと、なかなか行かないですよね!


ヒヨコ各種SNSはこちらヒヨコ




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま
いいね&コメント
大変嬉しいですクローバー
よろしくお願いいたしますクローバー
ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま