息子の保育園が決まりました!

保育園の面談に行って来て、
担任の先生とお話をする。

面談の後、園内のそれぞれの年齢クラスを
紹介してもらいながら、教室を回る。

まだヨチヨチ歩きの子もいる一歳児クラス。

大賑わいの二歳児クラス。(←息子はここ)

少し会話もできるようになってる三歳児クラス。

こちら側にきちんと挨拶をしてくれる四歳児クラス。


クラス毎で本当に成長を著しく感じました。


まだまだ赤ちゃんだと思ってた息子も、
あっとゆう間に保育園デビュー。

ここで、色んなお友達と出会って、
色んな事を教えてもらって経験して、

それをまた、お家で話したりしてくれるのかな?


何となく嬉しくもあり、
寂しくもあった1日でした。


そして、長女は5年生になり、
いつの間にか何でも1人でできるようになっていて。

まだまだ幼さは残るけど、ついこの間はこんな事できなかったなぁとか、

こうゆう時はすぐ怒ってたなぁとか。


自転車の後ろに乗せて保育園へ送ったこと、

保育園で作った制作を自信満々に見せてくれたこと、

毎晩シルバニアファミリーをしたこと、

出先でグズって抱っこ抱っことせがまれたこと、

毎週毎週、公園で自転車に乗る練習をしたこと。


大袈裟かもしれないけど、
なんだか遠い昔に思えて来ます。


そして何もかもができるようになった今、
あの日はもう戻って来ないということ。


『今』って、当たり前だけど本当に今しかない。


特に子供の成長は速い。


あの時は、あの瞬間が永遠に感じて、
私自身も初めて慣れない育児に
イライラして笑顔を忘れたりしてた。


気付けば、あの時にあれをしたのが
最後だったんだなぁと、

過ぎてから思うものなんだと今実感しています。


子育てが終わると言えば、
それは大袈裟な言葉かもしれませんが、

出先でグズって困らせたりすることもないし、

大きくなった子供を抱っこして
家まで歩く事はできない。


そんな事を考えていると、
そんな言葉が出てきました。


まだまだこれから未来が長い子供達と『今』を

できるだけ一緒に、笑顔で過ごしたいです!!





>ぐっさんさん
いつもコメントありがとうございます★

船酔いは薬のおかげで大丈夫でした!笑
ありがとうございます♪
生まれ故郷なのですね(^O^)
お昼も素敵な場所ですが、夜はより一層夜景が
綺麗に楽しめて、横浜最高です♪
ぐっさんさんも、お身体ご自愛ください(^人^)


>MICKYさん
いつもコメントありがとうございます★
横浜ベイエリア、夜景が本当に美しく
うっとりでした(^O^)
お食事しながらのものまねショー、
そんなプランもあるみたいですので、
機会があれば調べてみてくださいね★

4年ぶりの花火大会だったのですね♪
お祭りが色々と復活して嬉しいです(^.^)


ヒヨコ各種SNSはこちらヒヨコ




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま
いいね&コメント
大変嬉しいですクローバー
よろしくお願いいたしますクローバー
ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま