こんにちは。
先日の台風は本当に
すごかったですねショボーンあせる



うちも家のすぐ裏の地域に
避難勧告がでていたので
ハラハラしながら
過ごしました。



台風の前日には不安で
ドラッグストアやコンビニに
何度も買い物に行き
水や菓子パン、カップ麺を
購入しました。



改めて書き出してみると
ストックが全然足りないなぁ
と思いました汗汗




リュックの中身も要検討!



農林水産省こちらの
ホームページに
災害時に備えた食品ストックガイド
があってわかりやすかったです!




カラーでイラストや
写真が多くわかりやすい。



缶詰やレトルト食品
インスタント味噌汁や
野菜ジュース必要ですね。




乾麺もパッと鍋に入れて
カセットコンロで煮込めば
食べられますね!



ベターホームのホームページ
も災害時の調理アイディアが
載っていてなるほどなぁ
と思いました。



1週間分の食材を揃えるのは
大変だけど普段から多めに
食品をストックしておくこと
賞味期限近づいたら食べること
を繰り返していくしかないですね。



同時期に買うと賞味期限
が重なるので毎月少しずつ
買った方がいいのかもしれません あせる



とりあえずアルファ米
野菜ジュースを注文↓



ビタミンをとらないと
口内炎ができたり体調を
崩しやすくなったり