1歳って赤ちゃんなのかな〜?
まだ子どもとは言えないけど。。
赤ちゃん〜子どもの間ですかね。



最近自己主張がますます
強くなりました!
そして家にいると
キーキーが増えてきたので
なるべく外に出るようにしてます。



スケジュールはこんな感じです
2018年5月3日生まれ
1歳の男の子



5時〜6時      起床
7時               朝ご飯
8時か9時〜  朝寝1時間
✳︎朝寝しない時もあり
10時〜         支援センターで遊ばせる
12時             家に戻り昼食
13時半〜      昼寝1時間
15時             おやつ
ここからが特にキーキータイム
家で遊ばせるか散歩に出るか公園へ
17時半          夜ご飯、ミルク200ml
18時              お風呂
19時              就寝



ミルクは徐々に減っていきました。
3月頃は朝昼晩と
200mlずつ飲ませてたのが
朝昼晩120mlずつになり、
朝だけ抜かして昼夜120mlずつになり
麦茶が飲めるようになってから
昼もなしにして、
5月17日〜夜だけ200mlに!
これが本当に楽になった!!



やっとマグで麦茶飲めるように!



今まで離乳食とおやつで計4回
ごはんをあげながらミルクを
1日に何度も作って哺乳瓶洗って
って本当に大変だったからえーん



そして、ミルク減らしたら
うんちも減りました!
今まで1日6.7回出てたんです。
肌が弱いのでそのたびに
ペットシーツで流してって
やっていたのが
回数が減ってきました。
それでも3.4回はでるけど。。



離乳食、
食べないものが多く
偏食だけど最近は色々混ぜて
試してみてます。



基本はナイフとフォーク
朝ご飯
オートミールバナナパンケーキと
バナナ、いちご、キウイなど
(キウイは今日はじめてあげてみました)



昼ごはん
ごはん、野菜茹でたもの、納豆
をまぜてあげる。
手づかみ用には海苔で巻いて
おにぎらずをあげる。



おやつ
オートミールバナナパンケーキか
蒸しパン



夜ご飯
ごはん、野菜茹でたもの、豆腐
をまぜてあげる。
手づかみ用には海苔で巻いて
おにぎらずをあげる。



肉も魚もなかなか
食べてくれないけど
納豆と混ぜると少し食べるので
混ぜ込んであげてみてます!



少しずつ食べられるものを
増やしていきたいな!



ベビーフードも色々
試していて、
キューピーはダメ。
アンパンマンのカレーはダメ。
和光堂と森永なら少しは食べる
ことがわかりました!



これから暑くなると
手作りのものは
外出の際持っていくのが
怖いからなんとか
完食できるベビーフードを
見つけたいな〜。



オートミールはこれをまとめ買い!
うちの子便秘で困ってるんだ〜
ってママさんには必ずすすめちゃう。
大人の朝ご飯もこれです。
本当におすすめ。


ねんねはベビーベッドに寝かせて
おしゃぶりでセルフねんね。
今日もありがとう。
おやすみ〜また明日楽しく遊ぼうね!
と言って部屋を出る感じです!
お風呂でかなりキャハハ遊んでるし
その後も抱っこしてあげて
スキンシップをとったり
笑わせたりして
満足して寝てくれる気がします!



インスタグラムもやってます→