妊活をはじめてから

 

風疹の抗体があるか気になるように。

 

母体が感染すると胎児に影響がでるそう。

 

詳しくは→「日本産婦人科学会」

 

自治体で予防接種を提供しているところもあります

 

(横浜市はこちら

 

私は過去に風疹の予防接種をしていたみたいですが

 

まず抗体あるか調べようと思って

 

風疹・麻疹の抗体検査

 

→麻疹はOK

 

→風疹だけ予防接種したい

 

予防接種は風疹麻疹セットだから使えない

 

というまさかの回答になり

 

自費の予防接種になった経緯がありますガーン

 

なんで私がこんなことをしたかというと

 

風疹の予防接種から2か月は避妊!

 

これがひっかかったからです。

 

妊活している間の2か月って結構長い・・・

 

そう考えてのことだったのですが

 

結果時間もロスしてしまったし

 

初めから風疹・麻疹の予防接種

 

やっておけばよかった!と今は思いますあせる

 

妊活を考えてるみなさんは

 

先に予防接種を受けてみてください!