今日は久しぶりにお金の話をコインたち
私は独身時代から家計簿をつけるのが大好きで、資産運用分は入れずに普通の貯金だけで20代で1,000万円の貯金をしました札束
(4年間都内で一人暮らし、年収は高かったですが節約も大好きなので家計簿アプリではなく自分でエクセルで作った家計簿で徹底的に管理をしていた)


貯金も節約も大好きな私が、妊娠後からはお金のことは夫にお任せすることに。
妊娠中は最初から最後までほぼ寝たきりでしたし、産後はお金のことどころではなくて笑い泣き


そして、今年に入ってからやっっっと家計簿をまたつけ始めることが出来ましたデレデレ
今回はある程度管理が出来ていれば良いやという軽い気持ちで家計簿をつけていて、軽い感じでお金の管理をしていますおいで
私のやり方をやると家族全員が絶対に窮屈な暮らしになるのは分かっているのでね笑い泣き
(洗濯ネット1枚買うのも悩みまくっている時に、柔軟剤が欲しいと言ってきた夫に内心ムカムカしたくらい徹底しちゃうのでアセアセ)


今回はアプリの家計簿でお金の管理をしているのですが、その他にもダイソーで購入した家計簿で各項目の合計金額だけを記入し、それを月初に夫に渡して報告しています。


昨日の夜も夫にその家計簿を渡したところ、夫はそこまで興味がなさそうな感じで今回も見ていて。


いつも、「特に何も言うことがない」と言われるくらいのお金しか使っていないので、今回もそうかな~と思っていましたが・・・


夫「今回、お菓子代ヤバくない?」


と、言われました〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


6月のお菓子代が確かにヤバくておいでおいでおいで
まさかの、10,420円ポーンポーンポーン


暑くなってきたので降園後の公園をやめ、ファミレスや喫茶店や商業施設のフードコートに行ってオヤツの時間にすることが増えたのでソレです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
その時は私も飲み物を頼んだりしちゃうのでねえーん


あと、少し前までは手作りのオヤツもよく作っていたのですが、バターなども高いし電気代も掛かるしな〜と思って市販のオヤツもよく買うようになっていておいでソレもだびっくりマーク


夫からは、「お金は別に良いけど、お菓子食い過ぎじゃね??」と突っ込まれました笑い泣き


いや、本当にその通りです〜アセアセアセアセ
節約よりも暑いのが本当に苦手なので、つい屋内で過ごそうとするとお金が掛かりますね〜えーん
とか言って、今日もこの後何処か屋内に行くはず滝汗


食材費は今回4万円を切って、39,206円でした飛び出すハート
お米代込みの金額ですが、6月の終わりにお義母さんから野菜と果物を送って貰えたので5日分くらいの野菜と果物代が浮きましたハート
5月はそれがなかったので41,593円星


外食費は夫のカードで払ってくれているので私は管理していませんが、毎月絶対にヤバい笑い泣き
土日のお昼はほとんど外食なのでねゲロー


昨日私から「外食をやめたら絶対もっと貯まるけどね」と言ってみたところ、夫からは「俺がみんなで外食もしたいから休みの日くらい良いじゃん」と言われてデレデレ
私がよく「土日くらいご飯作りたくないびっくりマーク土日くらい自分のご飯じゃない美味しいご飯が食べたいびっくりマーク」と煩いので夫はそう言ってくれたのかなとも思いますが、休日の外食は夫としても大丈夫らしい、良かった飛び出すハート


私の白髪染めとトリートメントもあるので美容院代も高く、私が体調を崩したので医療費も掛かった6月。
それについても夫に謝ったところ、「それは必要経費だから別に何とも思わないけど、それよりマジでお菓子ヤバいっておいで」と最後にまたお菓子代について言われた笑い泣き


夏休みはもっと掛かるだろうな真顔



ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー



昨日の夜ご飯↓↓
長芋をオリーブオイルで炒めてチーズをかけた物が大好きな娘照れ
久しぶりに作ったら見ただけで「わあ〜っラブ」となっていて、リアクションが良かったOK
昨日も全部完食し、その後にナスのお味噌汁をお代わり、チョコパン2本、豆腐を追加で食べていました。


今日のお弁当↓↓


私の朝昼ご飯↓↓
夫の夜ご飯にはこれと卵焼き、キュウリとミニトマトも星
生理前で食欲が凄いのでよもぎ餅を買っちゃった←昨日の夜にお菓子代の話をしたばっかり笑い泣き
娘と私の夜ご飯は簡単に焼きそばにしちゃおうかなてへぺろ