娘が年中さんになり2ヶ月ちょっと経ちました。

最近はバイバイの時にギャン泣きすることはなくシクシクと泣くくらい。

お迎えが1番じゃないと泣きながら怒ってくるのは相変わらずですが、クラス替えにより娘よりママが大好きな女の子が多く、そういう子ばかりなので全然目立たないおいで



年少さんの時とは違い、女の子も男の子も落ち着いていて優しそうな子が多いイメージのクラスです。

1度だけ、クラスで人気の女の子と娘が遊んでいたら、他の女の子から娘がほっぺたをつねられ「ついてこないで」と言われて、一緒に遊んでいた人気者の女の子を連れて行かれたことがありましたが。



いつも関わることもない子だったので、その子には近付かないように娘も対応をして今のところ女の子のお友達関係は平和です。

クラスに30人もいるので、近付かないようにする&他の子と遊ぶ、というのが年少さんの時よりも可能なので良かったなと思います。



そんな中、昨日幼稚園から帰ってきた娘から話があって。



娘「今日はママに話があるんだ〜。

・・・でも、ママ怒るかな〜。

言うの恥ずかしいな〜・・・。

う〜ん、どうしようかな、言えるかな〜。

恥ずかしい話なんだよね〜。」



という切り出し方をされました。

私からは「怒らないから言えそうな時に教えてね」と言ったところ、娘が「言えそう」と言って教えてくれたことが・・・



娘が着替えている時に、クラスの男の子から「おっぱい見せて」と言われた



という話でした。



聞いた時は内心、「え!?」ともなったし「もうそんな男子いるの!?」とも思いましたが、変に過剰に反応するのを我慢し、「そうなんだ、怖かった?」と聞いたところ、娘は「恥ずかしかった」と答えていて。



娘曰く、

その男の子が他の女の子の方を見ている間に身体を隠しながら着替えることが出来た。

他の女の子にはそういう発言はなく、娘にだけ言ってきた。

とのこと。



「嫌だ」とも言えず先生にも言えなかったそうで、次に言われたら「嫌だ」や「やめて」と言って、すぐに先生に言うように私からは言いました。

「ママには恥ずかしい話じゃないから、先生に言えなくてもママには教えてね」とも言って。



昨日は何回も「今日は最悪な日だった。おっぱい見せてって言われた。

私の大切な所だから、ママとばあばにしか見せたらいけないのに。」と言ってました。



我が家は娘にプライベートゾーンの話はしていて、そろそろパパとお風呂に入れなくなるからね〜という流れにはなっていて。



だからこそ、「恥ずかしい」という気持ちにはなったと思いますが、娘にももうそういう気持ちがあることも知ることが出来た1件でした。



女の子でもチューしようとする子がいると、年長さんの男の子がいる友達から聞いたことがあったので、今度は娘がそういうことを言ったりやったりする方になる可能性もあり得なくはないなとも思った。

娘には「結婚した人としか出来ないよ」とは言っていますが・・・。



それにしても、同じ男の子が娘だけに何度か言うようなら先生に言った方が良いのかな・・・。



今度はこういう問題が出てくるんだな〜笑い泣き