幼稚園の盆踊りイベントの4日前真顔

YouTubeで娘のヘアアレンジのやり方の再確認をしていた時にやらかしました真顔

大きい画面で見たいと思い、テレビでヘアアレンジの再確認をしてしまったのです真顔



そしたら娘、「この髪型が良いラブ」と言い始めて真顔



私「うん、だからこの髪型を毎日練習してるよね?」



娘「そういうことじゃなくて!!!

こんな風に全部お花を付けたいのラブ



私がやろうとしていた髪型は、キャサリンコテージの公式チャンネルでアップされている和装の際のヘアアレンジ動画を参考にしていて。



そのヘアアレンジは髪型も可愛いのですが、髪飾りのお花も「そんなに付けるの!?」というくらい盛り盛りで付ける動画でおいで



可愛い物が大好きハートお花大好きハートな娘が見たら、それはこんな風にお花が沢山な髪型にしたくなるよね・・・と、言われてからやっっっと気付きました笑い泣き



髪飾りは2つ準備していましたが、全然足りない・・・。



でも、2つもあるしもうお金はそんなに掛けたくない・・・。



浴衣の髪飾り、高いんですよねおいで



DAISOで売っているのは見掛けていたので買いに行ったところ、幼稚園の近所のDAISOだからかお花の髪飾りが品切れになっていて笑い泣き

みんななるべく安く済ませたいよな〜笑い泣き



近くにあった西松屋にも行ってみましたがそこにもなかった・・・。

更に、近所にあるしまむらにもない、キャンドゥにもない。



その結果・・・



「うん、作ろう真顔



と、最近よくなる「何でも作れる」という考えになり、最後に行ったキャンドゥでピンと造花を購入し作ってみましたびっくりマーク



最初に完成品を載せちゃいます↓↓

付けたらこんな感じ↓↓
↓↓


ネットで検索をした作り方ではなく、完全に私流で作っちゃいましたびっくりマーク
1日どころか1時間付けていられれば良いびっくりマークという考えから、出来るだけ早く簡単に作れる作り方を・・・と考えながら自転車で帰宅。


帰宅をしてからすぐに作業開始びっくりマーク


10分で完成した私流の作り方を掲載します星
※完全に自己流です


《材料》
・好きな造花
・造花を付けるピン→左上の小さめで平らなピン
・ペンチ(家にあった物)
・クラフト小町(家にあったDAISOで購入した多目的ボンド)
・接着部分を固定する長めのピン→左下
・サランラップ


①造花の根元部分をペンチでカットする
ギリギリまでカットをするので固定されていた花がばらばらになってしまう恐れがあるそうですが、後で根元部分にボンドをたっっっぷり付けるので花が崩れることはありませんでした


②造花を付けるピンをサランラップに挟む
ピンの奥までサランラップが挟まっているようにする。
サランラップはテキトーにカットをし、テキトーに3つ折りにしてみました。


③ピンにクラフト小町のボンドをたっぷりと付ける
サランラップにはみ出ても気にしない。
盛り盛りで付けて、かなり立体的になるくらいまでボンドを出しました。


④そこに造花を付ける


⑤造花とピンがずれないように長めのピンで造花とピンを固定する↓↓
もう1つ花を付けたい場合はこんな感じにボンドを付け、そこにペタッと↓↓
大きな造花もこんな感じで固定(下に小さめのピンがある状態)↓↓
サランラップは横長で邪魔だったので、ピンで固定後に下に隠すように折り曲げているだけです。


⑥固定している長めのピンを持ち上げ、横からクラフト小町を造花とピンの間に大量に出していき隙間を完全になくす
隙間をなくすどころか隙間だった所以上にクラフト小町で埋め尽くす
この時にサランラップに沢山漏れても何も気にしなくて大丈夫


⑦24時間経ったらこのくらい渇き、クラフト小町のボンドをサランラップから剥がしていき、ピンからサランラップを取り外していく↓↓
サランラップは敢えて完全には取っていません。
サランラップも残していることで造花がより固定出来ている感じだったので。


⑧更に6時間後、クラフト小町が完全に透明になり完成


10分で完全した割には大満足な出来↓↓
右下のは去年購入しためちゃくちゃ高かった髪飾り。
近くで見たら100均の造花よりも遥かに綺麗な花ですが、パッと見た感じだとクオリティーの違いがよく分かりませんおいで


100均の造花で10分で作った髪飾りですが娘も喜んでいたし、そして何よりもお安く済んだのて作って良かったです笑い泣き


ちなみに、この髪飾りを8時半から外すことなく15時半まで付けていましたが、壊れることもなく娘の髪の毛にずっと付いてた照れOK


私「ママ何でも作れるからニヤリ
ヘアゴムもランチョンマットも体操着袋もお弁当袋もエプロンも可愛いの作ったでしょ?ニヤリ


娘「なのに何で折り紙は出来ないの?」


私「折り紙は難しすぎる・・・不安


娘「それは〜、何でも作れるって言わないのびっくりマーク
分かる?だってママ折り紙は出来ないじゃん!!」


髪飾りまで作って完全にドヤッッッという感じだったのに、娘からは厳しい言葉を掛けられました〜笑い泣き