1ヶ月くらい前から、娘が夫のバスケットボールで私とパスをするようになっていました星

夫のバスケットボールが娘のオモチャ部屋にずっと置きっぱなしになっていておいで



隅の方に私が片付けていたのを娘が見付けてきて、それで私もバスケットボールの存在を思い出しました笑



私も中学と高校はバスケ部でしたが、女子と男子のボールの大きさは少し違うんですよね。

なので夫のバスケットボールにはあまりしっくりこない中、娘とパス練を1ヶ月くらいしていて。



娘が「やりたい」と言う時だけでしたが、やり始めると1時間以上集中してパス練をしてくるので私の方が毎回ヘトヘトに滝汗



お互いに下から投げる投げ方でパスをし合っていました。

距離は3〜4メートルくらい離れた位置で。



たまに私が投げたボールが娘の顔面に当たり、娘は泣いておいで

もう終わりにしたい私が「もう止める?」と聞くと「まだやる」と言って、泣きながらでもパス練を続けてきて私はゲッソリネガティブ

いや、素晴らしいことなんですけどねおいで



パス練をしている場所が毎回家の中でおいで

何でかは分かりませんが毎回夜にやりたいと言い出すので、真っ暗な中で公園に行くわけにもいかず・・・。



絶対に落とさないように私もかなり集中しますし、常に中腰でパス練をしていると流石にゲッソリです。

しかも私が初心者の時でも1時間以上パス練だけというのはなかったはず笑い泣き



そんな日が約1ヶ月続いたので、夫が娘用のバスケットボールを日曜日に買ってくれました〜おいで

5号ボールです星



月曜日の幼稚園が終わった後、マンションの裏の公園へ娘と新しいバスケットボールを持って早速遊びに行きましたびっくりマーク



ここの公園は危険ではないボール遊びならOKの公園で、14時半には小学生のお兄さん達が集まりサッカーをしている公園で。



なので幼稚園から帰った後に大急ぎで着替えて14時には公園に到着びっくりマーク

私もジャージに着替えてウエストポーチにカギとスマホだけを入れ、ガッツリ運動するつもりでOK



家の中ではパスだけでしたが、娘はバスケットボールを自分で投げてひたすら追いかけていた↓↓

あとは私が全力のドリブルをして娘にボールを取らせない遊び笑
結構すばしっこいので私も本気になった結果、「難しい」と泣かれました笑


30分くらいしたらお兄さん達が公園に集まってきてサッカーを始めたので、娘と私はバスケットボールを置いて走ることに。


20メートルくらいの距離を20本ダッシュしました。


最初の5回くらいは私が余裕で勝っていましたが、6回目くらいから私の体力がなくなってきてスタートダッシュから娘とほぼ互角になってきて笑い泣き


最後の方は本当に負けていました真顔


私の母もバスケをやっていて、毎年全国に行く学校のキャプテンでした。
私が中学2年の学校のマラソン大会の時には、女子バスケ部の顧問から“全員20位以内に入るように“という指示が出されていたので、長距離が苦手な私は毎晩マラソンの練習をしていて。


その時は必ず母が練習に付き合ってくれたのですが、母に1度も勝てたことがなくて(私の学校の順位は学年で8位だったのに)。


私の中学の時の引退試合でも毎晩のようにバスケットボールを持って練習に付き合ってくれ、その時も1on1で1度も勝てなかったおいで


母は当時45歳くらいかな??
母は週5でエアロビクスをしていたとはいえ、私は現役のバスケ部員でしたからねおいで
それでもマラソンでも1on1でも勝てなかったというおいで


母がそんな感じだったので「お母さんになっても子どもにスポーツで負けないんだな」なんて思っていましたが・・・
今私は35歳で、マラソンなんてまず無理です滝汗


4歳の娘に私は短距離でも負け始めたので流石にショック・・・笑い泣き
ていうか、母は相当凄かったんだな滝汗
1on1でも速さだけじゃなくてテクニックも本当に凄かったおいで


母は今障がい者になってしまったので手も足も上手く動かせませんが、それでも娘と家の中でパス練をしてくれたら私よりも上手かった笑い泣き


私は東京都の高校で、2部にいたくらいのバスケ部(東京都の女バスだった方ならある程度レベルが分かってくださるかな)レベルなのでね・・・(笑)
夫は県でベスト〇位とかの高校だったので夫の方が遥かに強い学校でしたが、私の高校の男バスはウインターカップにも出場している高校なので夫は「強豪校じゃん」と毎回言ってきておいで
「それ男バスね」のやり取りを毎回やった後に、「お母さん全国レベルのキャプテンだったのにどうしたの?」と必ず言われる笑い泣き


娘は水泳も今のところ好きなようなので今のところは私がどちらも付き合えますが、きっとすぐに私では付き添う意味がなくなりそうな予感しかない笑い泣き


そういえば・・・
全く泳げなかった母が、私が小学校高学年の時にクロールの練習を始めすぐに泳げるようになって。
競争をしてみたらそれも母に負けたんですよね〜・・・。
私はブレストの選手でしたが普通に自由形も速かったのにおいで
あんなお母さんになりたかったけど私には無理だと今からもう分かる笑い泣き


父は武道家だったので私は空手も習っていて。
バスケよりも水泳よりも私は娘に空手をやらせたいなと今のところ思っていますおいで
「全然可愛くない」と娘から文句を言われそうですが、めちゃくちゃひ弱だった私の精神を確実に強くしたのは空手だったおいで
娘も弱いところがある子なので、空手着とか全然可愛くないけどやらせたいな〜飛び出すハート