土曜日の昨日は、私の母へ母の日のプレゼントを渡しに娘と一緒に会ってきました照れ

ランチは母が行きたいと言っていたお店に父が車で連れて行ってくれ、ランチのお代は父が払ってくれ私まで美味しい物を食べられたデレデレラブラブ



私はグラタン↓↓

娘は半分食べましたナイフとフォーク
デザートはみんなでパンケーキ↓↓
これを4人で分けて食べました〜ラブラブ
美味しくて幸せだったラブラブラブ


それから実家へ行き、実家の近くにあるお花屋さんへ花束
今年はこんな感じのフラワーアレンジメントをプレゼント↓↓
ここのお花屋さんがとってもお安くて、このボリュームで税込み3,000円おいで
紳士!!という感じのオジ様が早期退職をして奥様と開いたお花屋さんで、数年前から母の日のプレゼントのお花はここのお花屋さんで購入しています照れ
お花が大好きな母はとても喜んでくれ、お花が大好きな娘までとっっっても喜んでいました。


その結果・・・


私の父が私の娘に全く同じフラワーアレンジメントを買ってきたんですけど〜ポーン
いや、本当に私の父は孫に甘すぎておいでおいでおいで


なので娘はじいじが本当に大好き笑い泣き


夜ご飯は私が作る予定でいたのですが、大喜びをしていた娘が15時前に下痢をしてしまってアセアセ
下痢が出たのは1度だけだったのですが、疲れも溜まっているだろうし少し咳も出ていたので(半月前の風邪で咳だけが少し残っている感じ)、お腹に優しい食べ物をということになり結局夜ご飯はおじやを作りました笑い泣き


みんなが他の物を食べていたら娘が可哀想だと私の両親が言ってくれ、母の日でしたが夜ご飯はおじやでした笑い泣き


それでも母は美味しいと言って食べてくれていて、私にも娘にも楽しそうな姿をずっと見せてくれていたのですが・・・。


ここら少し暗い話になります注意








料理をしようとキッチンへ行った所、いつもの場所に包丁がなくて。
父に「お父さ〜ん、包丁どこ〜?」とキッチンから聞いたら、娘と遊んでいた父が慌てた様子で来て。


父が包丁を出してきた場所は、引き出しの奥の奥からでおいで


それを見てすぐに分かったのですが、母の精神が今結構不安定なんだなと。


私の母は元々運動神経抜群で、美術の大学を卒業後は結構凄いデザイナーで、30代後半の頃はオーディションに合格し雑誌に数ページにわたり掲載されたこともあるくらい容姿も良い人で(私も兄も父方の方の容姿に似ていて本気で残念)。


そんな母は私が高校2年生の頃に病気になり、その後遺症により障がい者になってしまいました。
日常生活も1人では送れず、1人では外出することも出来ません。
(私の妊娠中と出産直後だけは脅威の回復力を見せて我が家の家事と育児を手伝ってくれていましたが、私の体調が戻ってからは母の状態は昔に戻ってしまって。)


自分の状態が母にとっては凄くショックなようで、精神的にも不安定になってしまい心療内科にも長い期間通院していて、たまに入院もするくらい悪くなることもありました。


実家とは徒歩20分の距離なので頻繁に顔を出している為、母が最近精神的にまた不安定になっていることは私も知っていて。


でも包丁を隠しておかないといけないくらい酷いとは知らなかったので少しだけ驚きました。


小声で父から「また入院した方が良いかもって先生からは言われてて」と言われました。


父のあの感じだと恐らく入院させずに父が更に母につきっきりになる様子だったので、これから実家に顔を出す頻度を更に増やしていく予定です。
父も父で精神的に落ちていくのでね・・・。
父は母のことが大好き過ぎて「俺ももう退職してるのに入院させるのは可哀想だ」と思うようで。


入院させた方が良いという話はこれまでも何度も父にしましたが、母を入院させることの方が父にはダメージが大きいみたいで。


私に出来ることは頻繁に実家に行ったり娘を連れて行ったり、休日には一緒に遊びに行ったり家事を手伝うくらいですが、出来ることはやっていこうと思います。


ここらへんについても夫がかなり協力的でいてくれ、それについてもいつも本当に感謝をしています。
夫は学生時代にお父さんを亡くしているので、こういうことに関しても凄く優しい人で悲しい


ただ、実は娘の様子で昨日から特に気になることがあって。
GWが終わる頃から気になっていたのですが昨日は特に酷くて。
父がそういったことが本職柄ある程度診られる人なので、実家にいた時に触診や機械を使って少し診てくれて。


最初は「病院に行った方が良い」とのことだったのですが、しばらく娘の様子を見ていた父からは、少しの咳と1度の下痢があるだけで顔色も良いし何よりも凄く元気で食欲もあるから、病院に行っても「様子を見るように言われるだけだと思う」と言われて。


恐らく、“クセ”だろうと・・・。


熟睡してからは寝ている間はその様子がなくなるところから、「チックかもね」と言われました。


父から言われたのですが私も幼稚園年長〜小学校低学年の頃に出ていた時期があって。


最近の娘は鼻水が出ないのに頻繁に鼻を啜っていたり、あとはお腹をヒクヒクやピクピク動かすんですよね。
お腹については今までは寝付く前だけだったのに、昨日抱っこをしていたら日中も10秒に1度くらいはやるようになっていて。


父は最初は「苦しい可能性もある」と言っていたのですが、娘の様子を半日見てからは「少し様子を見ても良い」ということを言いました。


帰宅をしてから夫にも話して娘のお腹の状態を見て貰い、下痢をしてしまったことも伝え、「GWが明けて疲れてるのかもね。」という話で一旦まとまりました。


月曜日の東京は強風&大雨だそうで、幼稚園をお休みさせてゆっくりすることにしました。
GWが明け幼稚園が始まっても娘の情緒は比較的に落ち着いていましたが、下痢もチックのような症状もあるので明日はお休みさせます。


しばらくは娘の様子も見ながら実家にも顔を出していくことにするので、私も無理をしすぎないように気をつけよう。
もう若くはないし何かしらの病気になると私が1番酷い状態になるタイプなので笑い泣き


あと、よく考えたら娘の咳もチックなのかな・・・。


あまり先入観を持つのも良くないので、しばらく様子を見て気になることがある時は病院へ行こうと思います。