我が家は築20年以上のマンションで、築10年ちょっとの頃に全面的にリフォームをしています。

それと夫と結婚する直前には、玄関の壁紙・洗面所の壁紙・ガスコンロ・キッチンとお風呂場とトイレの換気扇・カーテンレールを新しくしました。

 

 

本当はもっと整えてから引っ越したかったところですが、私が一人暮らしをしていた部屋が雨漏りをしてガーン

大手不動産会社の物件で、都内の築3年くらいの結構家賃も高い部屋に住み始めてから4年が経過する頃でした。

夫と結婚することが決まり新居を探していたタイミングでの雨漏り。

それも1回目は原因不明と言われてしまって。

 

 

日曜日の夜12時、トイレに行ったらキッチン・洗面所・トイレの床が水浸しでビッッッックリ。

それも子宮の病気の治療中でめちゃくちゃ体調が悪い時で色々と絶望だった昇天

 

 

その数日後にまた雨が降り、その日に来てくれた業者の方が数時間掛けて原因を突き止めてくれ、その場で管理会社の方に深刻なトーンで「ここまで酷い状態は滅多にない」みたいなことを言ってくれ、敷金・礼金全額返金、引っ越し費用も全額負担をして貰えることに。

 

 

新居を探していましたが“急いで新居を探さないと・・・”と、当時彼氏だった夫と内見に何軒か回りましたが夫が全然首を縦に振ってくれなくて真顔

 

 

そんな時に空いたのが今の家。

私家族で数年住む→祖父母が数年住む→兄が短期間住んでいた3LDKのローンも払い終わっている所。

ちょうど兄も引っ越すことになり、父から「お前この家早めにいる?」と言ってくれ、名義も私名義に早々に変え、有り難く住むことにしました。

(両親はこの家の他にも3軒不動産があり、1つは売却をして残り2つは兄が相続することに決まっています。)

 

 

ただ、築20年以上+急いでいたので整え切れていない状態で住み始めたこともあり、気になる箇所が結構あります。

 

 

祖父が大工さんだったので中学生の頃から一緒に働いていた父(その後は全く別の仕事に就きました)。

資格の講習や更新はちゃんとしていて、定年退職後はそっち系の会社を起業。

電気や水道関係の資格もありそういうことも出来るので、これも有難いことにその都度家の中を修繕してくれています。

 

 

ですが先日、父の独身の弟に食道がんが見付かりました。

元々心臓と脳の手術もしていたので日常生活も危うい状態の中でのことで。

母も私が学生の頃から障がい者になってしまったので、私の母も日常生活が1人で送れません。

 

 

どう考えても父にお願い出来るような状況ではなく、むしろ最近の両親の夜ご飯は私が準備し両親が食べに来ることもあるくらいで。

 

 

平日の午後は母のお世話をたまに私がしていることもあり、月曜日の今日も父から車で送られた母が我が家に来ていました。

 

 

日常生活を1人では送れない母ですが、部屋の中で娘と一緒に遊んだりすることは出来ますOK

なので母に娘の遊び相手をお願いし・・・

 

 

私はずっっっっと気になっていた洗面所の床をどうにかすることにびっくりマーク

beforeの写真がないのですが、洗面所の床がこんな感じでした↓↓

それと分かるかな、茶色い部分も剥げていて。

私の母は緑色が好きで、当時床の色を選べたそうで緑を選んだそう。

緑の物を選ぶことがない私はこの床がずっっっっと気になっていて真顔

色だけではなく変色しいている箇所もありました。



色々と調べてみた結果、「私でも出来るかな」と思ってしまっておいで

最近この感じが多過ぎていますが、結果的に色々とそれなりに作ることが出来てしまっているので余計そう思ってしまっておいで



1番簡単そうだったのが、ニトリの貼ってはがせるフロアシートという商品。

母に娘をお願いし、20分で貼ってみました↓↓

ササ~っとかなりテキトーにやっちゃいましたが、それなりに形になりましたOK
しゃがんでよく見たら雑な部分がバレてしまいますが、立った状態でパッと見た感じだと大丈夫かなと。


このフロアシートなのですが、両面テープや糊になっているわけではなくて。
何なのか私には分かりませんが、剥がそうと思えば本当に剥がせるし、剥がそうと思わなければ剥がれる感じでもなさそうで。
検証動画もいくつか見てみましたが数年経っても本当に剥がせていたりカビも大丈夫そうですし、元の床に影響もなく賃貸でも使えるシートだなと。


このシートのカテゴリーはキッチンマットの中に入っているからか、水にも強いので洗面所やトイレの床にも使えるそう。


ハサミで簡単に切れますし、折って折り目をつけてその通りに切れば良いだけなので定規も使っていません。
空気を抜く場合も乾いた雑巾で擦るだけで綺麗に貼れる。


簡単すぎて20分で終わり、母を迎えに来た父からは「この洗面所の壁紙を貼った下手くそな業者よりも上手く貼れてる!!」という褒め方をされました笑
貼ってはがせるので、「あ、曲がった」と思っても何度でも修正が出来るのでね。


この床にしたら新しくする予定だったバスマット↓↓
デコホームのバスマットで、ピンクブーム中の娘が選びました。可愛い飛び出すハート


茶色い部分が剥がれていた箇所は、工具などを車に積んでいた父が一瞬で張り替えてくれ、約束していた玄関の人感センサーの電気もやってくれ、それだけではなく洗面台近くの痛んでいた壁紙部分の補修もしてくれました。
本当に数分でやってくれて、プロはやっぱり凄いなと私の方も感動。


玄関と洗面所が一気に明るくなり気分も上がりますデレデレ

 

このフロアシートを部屋のフローリング全体に貼っている人もいて、娘の1人部屋を作る時に貼ろうかなと考え中。

今のフローリングの色よりもこっちの方が可愛い。


 娘と私の好みが今のところバッチリ合うので、娘が選んでくれたこのバスマットが凄く可愛くて嬉しいデレデレ 

ニトリよりもデザインはデコホームの方が好みの物が多いです。