冬休みが終わり、先週の木曜日からまた幼稚園が始まりました。

そして月曜日にいつものようにお迎えに行き、家に帰りしばらくしたら娘がポロポロと泣き始めて。

ソファーに座り話を聞いても「Aちゃんが・・・っAちゃんが~・・・っっ」ばっかりで全く分からず。

Aちゃんとはこの子↓↓

30分くらい娘は泣き続け、泣きながらも話していた内容を要約すると・・・
冬休み明けにクラス内で分けられているグループが変わり、娘はAちゃん含む3人グループになった(このことは娘から既に聞いていました。もう1人は全然話題に出て来ない男の子。)。
そのグループでテーブルに座ったり係をするのですが、月曜日のお昼ご飯の時に娘がAちゃんに怒られたそう。


怒られた内容は、娘が給食を少し食べたタイミングで先生に“デザートを先に食べていいか”を聞いたらしくて。
先生からは“いいよ。”と返事を貰いデザートを食べようとしたら、Aちゃんから「何でそんなことを先生に聞いてるの!?」と怖い顔で怒られたらしい。


これ、冬休み前も似たようなことがあって。
その時は全然違うグループのAちゃんが先に“デザートを先に食べていいか”を先生に聞いていて、娘も先生に聞いて。
それに対してAちゃんが娘に「こらー!!うるさい!!!」と言ってきて。


今回は「何でそんなことを先生に聞いてるの!?」だったらしい。


娘が通っている幼稚園の子達が強いのか、それとも年少さんはこんなものなのか、娘から話を聞く限り女の子達はみんな強めで。
娘も順番を抜かしてきたクラスの女の子に怒鳴りながら怒ったらその女の子は先生に助けを求め、先生から「優しい声で言おうね」と注意されることもあって(娘から聞きました)。
Aちゃんだけではなく他の女の子達も同じような感じで、なんなら娘もそんな感じで。


他の女の子に言われた時はダメージを受けない娘が、何故か毎回Aちゃんに言われるとこんなにダメージを受けてしまって。


前回のこともあったので娘の話だけで判断せず、私自身あまり深刻にならないように話を聞き、娘の話に「娘ちゃんだって他の女の子達に同じようなことを言ってるでしょ、Aちゃんのもそれと同じだよ。」と途中で言ったりしちゃいました。
娘は30分くらい泣き続け、どうしてもAちゃんのことがダメなようで。


「嫌い」とも「ダメ」とも娘は言いませんでしたが、“合わないんだろうな”と思いました。
でもAちゃんとは好みが結構似ていて、入園時に持っていた水筒も、途中で買い替えた靴もお揃いになっていたり、ファミレスで貰えるオモチャを選んだ後に偶然会ったAちゃんも同じ物を選んでいたり。
今回の新しいグループの名前を子ども達で決めるとなった時も、もう1人の男の子の意見に2人で結託をして却下しようとしていたり←娘から聞いた。


たぶん、結構似ている所があって合う時は凄く合うけど合わない時は凄く合わないのかなと。


娘は私からの言い付けの通り、なるべくお友達と喧嘩にならないよう、言い返したりしないようにしているのは普段の会話から気付いてはいて。


何を言っても泣き続けるので、私が最終的に言ったこと。 

私「こんなに泣いて帰ってくるならその場で言いたいことを娘ちゃんも言ってきな!!」

娘「そしたらAちゃんにもっと怒られる・・・」

私「そしたら娘ちゃんも怒り返していいよ!!」

娘「そんなことしたら先生から喧嘩はダメって怒られる・・・」

私「ママから喧嘩しても良いって言われたって言っていいから!!
ママから先生にお話するから、Aちゃんが何か言ってきたらもう喧嘩してきて良いから!!
そんなに泣くくらいなら喧嘩しておいで!!」


と、娘がそんなことで30分も泣いていることに正直イライラとしてきてしまい遂にそんなことを言ってしまいました滝汗
娘がもっと泣くかなとかもっと悩むかなと頭の中で思いましたが私も止まらず。


そしたら娘、意外にも急に明るい表情になって。
「分かったびっくりマークAちゃんと喧嘩してくるびっくりマーク
喧嘩してもママが先生に言ってくれるんだよね?」と。


「うん、ママがそう言いましたって先生に言うから、娘ちゃんは自分が思ってることを言っておいで。
でも自分からAちゃんに意地悪なことをしたり言ったりしたらダメだよ。
Aちゃんから嫌なことをされたり言われた時だけは娘ちゃんもやり返しておいで。
やり返しておいでよ!!
家に帰ってからそんなに泣いて~!!!」


急に明るくなった娘に更にそう続けると、娘はニコニコになって「分かったびっくりマークお菓子食べよ~ハート今日のお菓子は何かな~ハート」と、切り替えられたようでした。


火曜日は娘からAちゃんの悪い話は聞かず、少し話には出て来ますが一緒に遊んだりもしていないような感じで。


そして今日、娘のお迎えに行ったらAちゃんがお休みをしたと娘から聞いて。
娘は「Aちゃんはすぐに怒るからお休みで良かった」と言っていて、“まぁ、そう思うよね”と思っていた時、もうあまり人がいなくなった園庭で先生が私と娘の自転車の所に来て。


「今日の娘ちゃんはこんな感じでしたよ~」と軽い感じで話し掛けてきたので、このタイミングで先生にまた聞いてみることに。


私「Aちゃんと同じグループになったみたいですけど、その後Aちゃんとどんな感じですか?」


先生「凄く仲良くしてますよ!
2人とも明るい子なので2人でよくふざけてます!!」


それには“やっぱり娘の話だけだと分からないな”とまた思い、先生に今回も少しお話をしてきました。


娘も他のお友達に怒鳴ったり怒ったりしているようだけど、Aちゃんから言われるとダメージを凄く受けるようで月曜日は給食の時の件で30分泣き続けていたこと、
Aちゃんのことは溜め込んで帰ってきてしまうので、私からは“その場で言いたいことを言ってきな”と伝えたこと、
“喧嘩しても良いから”とまで言っているので、何かありましたらすみません。


とお伝えしたところ、先生は凄く驚いていて。
2人ともいつも本当に仲良くしているし給食のことについても娘ちゃんがそんなにショックを受けていたことに気付かなかったと。
「何かあったらその場で解決をするから次からは先生に言うんだよ?」と先生から娘に言ってくれ、娘も安心したようでした。


私自身、今まで友達関係でトラブルもなければ悩んだこともなくて。
こんなことを先生に言うのもなとも思ってしまいましたが、娘に“喧嘩しておいで”とまで言ってしまったのでそれにより本当に喧嘩をしてしまった方が先生にも迷惑を掛けるよなとも思ってしまって。
今回もタイミングがあったので先生にお伝えしました。


兄と私は父から「虐められたら100倍にして返してこい」と言われ続けてきて、実際に2人で空手まで6年間習い、兄は男子だったので実際に手も足も出してしまっておいで
兄は小学4年生で転校をしたのですがその時にクラスのやんちゃな男子達からすぐに虐められ、すぐに兄が本当に“ボコボコ”にやり返してしまったことが魂が抜ける


元ヤン(←言い方が古いですが)みたいな親のやんちゃな男子グループだったので、その親達と私の母は親同士でやり合う事態にまで発展し、妹として凄くヒヤヒヤしていましたが兄が強すぎて他の男子達が最終的には大人しくなったらしい。
(兄は昔から身体が大きく高学年の時には170センチを超えていた。
空手以外にも他のスポーツも万能で身長だけではなくガタイも良くておいで)


兄と母のあの時のことを思い出すと、娘が実際に喧嘩をしたらしたで親である私は大変だな・・・。
「虐められたら100倍にして返してこい」と言っていた父はノータッチでしたからね昇天
ただ、母も母でめちゃくちゃ気が強い人だったので母がヘルプを出さなかったから父は静観をしていたのかなとも思いますが。
(兄が高学年の時の担任が度を超えた体罰をする人で、その時は父がクラスの中心になって動いていたので。)


色々と思い返すと兄の時は色々とありましたが、私は何もなかった・・・。
幼稚園の年少さんでこんなに人間関係で泣いていて、これからの娘の女の子同士の人間関係が今から凄く不安です・・・。


ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー


今日はお弁当の日だったので娘が好きな物だけを詰めました↓↓
明日もまた幼稚園。
クラスでお休みの子も多いようで、身体も心も丈夫な子になって欲しいところです。