新年になり家を綺麗にしています星

昨日は壁に飾っていた娘の写真と絵を整理しました。

 

 

これまでは娘が飾りたいと言った写真を現像し、壁にマスキングテープで貼っていて。

絵や塗り絵も同じで、娘が飾りたいと言ったら必ずマスキングテープで貼っていました。

でもその量が凄いことになっていて壁は写真と絵ばっかりに笑い泣き

それがずっっっと気になっていて。

 

 

でも、40歳手前になる兄が未だによく言っているエピソードがあって。

「俺が幼稚園の時に描いたけろけろけろっぴーの絵をお母さんに見せたら“よく描けたね”って褒められたのに、数日後にゴミ箱に捨てられてたんだよ。

それから俺は絵を描くことが嫌いになった。」と・・・。

 

 

兄は小さな頃は絵が凄く上手で。

私の母は美大出身で若い頃の仕事はデザイナー、私が小学生になってからは絵画教室を週6日開いていました。

そんな母は「お母さんが悪かった、ごめんね」と兄がその話をする度に謝っていますが、兄は未だにこのエピソードをしてくるくらいで。

 

 

私は娘が産まれてから兄のこのエピソードがどうしても頭から離れず、娘が「飾って」と言う絵は必ず飾るようにしてしまい、更には処分することも整理をすることも出来ずにいて。

 

 

それが新年になり家を綺麗にしていく中で、娘も「娘ちゃんのお家綺麗で嬉しい」や「娘ちゃんのマンション良いね」と言うようになって。

 

 

このタイミングで娘に壁の写真と絵を整理して良いか聞いてみましたびっくりマーク

そしたらアッサリとOKが貰えてびっくりマーク

 

 

娘の気が変わらないうちにダイソーで必要な物を購入してきて整理星

 

 

写真はこれで壁に飾ることに↓↓

白いマスキングテープでマグネットを壁に貼り、そこにクリップで挟んだ飾りたい写真を磁石の力で飾りました。
 
 
絵はクリップボードに挟んで整理↓↓
シールは娘に貼って貰いました。
最初は穴を空けてリボンを通していこうかなとも思いましたが、毎回穴を空ける作業が面倒だなと思ってしまってまずはこのやり方においで
 
 
写真も画鋲で飾っても良かったのですが、写真に穴が空くのは嫌だな~と思いこの方法に。
 
 
飾る場所はソファーの横の壁に↓↓
この他に写真を飾ることも出来るアルバムをダイソーで購入し、そこにも写真を整理してリビングに飾りました。
どの写真を選ぶかは娘に任せ、たまに娘が開くページを変えて飾っている写真を替えてくれています。
 
 
リビングの広い壁の2面が写真と絵で埋め尽くされていた我が家。
帰宅した夫が一言、「殺風景になったな。」と。
 
 
それを聞き、「分かる~おいでおいで」と私は同意。
本当にその通りで、確かに綺麗にはなったけど何だか寂しくなりました笑い泣き
随分長い期間その壁の中で生活をしていたのでそれに慣れきっていました笑い泣き
 
 
でもスッキリもしたのできっと数日でこれにも慣れるでしょう星
 
 
娘が産まれてからダイソーやキャンドゥによく行くようになりました飛び出すハート
色んな物が売っていてお店に行くのが毎回楽しいですラブ