昨日は2学期最後の幼稚園でしたハートのバルーン

夏休み明け、娘は毎日登園時に号泣してしまっていてアセアセ

初日は私から離れられずに先生から「一緒に教室の前まで来て下さい」とまで言われるくらいで笑い泣き



他のママさん達からも結構心配されるくらいだった中、2ヶ月くらい経った頃には泣かずに登園が出来るようになり星

そしたら今度は、帰宅後に娘から幼稚園の話がどんどん出てこなくなりました・・・。



おかしいなと思いながらも変に聞き出すことはしないようにしていたら、2週間程経った頃に娘から「Aちゃんに怒られた」という話があって。

詳しく聞いても何でAちゃんが娘に怒ったのかよく分からず・・・。

その時は考えられる理由を娘と一緒に考えて終わりにして。



そしたらその翌日から毎日のようにAちゃんから怒られたと報告が。

それに心配をしていたら段々エスカレートをしていき、「Aちゃんから嫌いって言われた」「AちゃんとBちゃんが遊んでる所に入れてって言っても入れてくれない。いつもいつもダメって言われる」「Aちゃんが下駄箱まで来て誰もいない時に嫌いって言ってきた」「Aちゃんからうるさいって言われた」など言い出すようになってしまって。



Aちゃんとは元々仲が良いとは聞いたことはなく。

娘は夏休み前までBちゃんとベッタリだったんですよね星

娘とBちゃん以外はみんな年長さんにお姉ちゃんがいる女の子なので遊ぶ時間にはお姉ちゃん達と遊んでいるようなクラスで真顔←担任の先生が初めてクラス担任を持つのでベテランママ&穏やかママを集めたらしいと他のママさんから聞きました。



夏休みが明けてからBちゃんの話が出てこないな~とは思っていて、段々分かったことはAちゃんとBちゃんがベッタリになったということ。

Bちゃんが大好きな娘が2人に「入れて」と言っても入れてくれない。

BちゃんとベッタリになったAちゃんからすると娘は“うるさい”し“嫌い”になってしまうのかなとも思いました。



でも、Aちゃんってお迎えの時に結構な頻度で自転車に乗せようとしている娘の所に来ているんですよね凝視

それで私にも娘にも結構話し掛けてくれていて。

たまたまファミレスで会った時にもAちゃんが1番最初に気付いてくれて娘に会いに来てくれて。



娘は無表情で一切喋らないなとは思っていましたが笑い泣き



Aちゃんのお母さんは少し派手目ですけどサッパリとしたお母さんで、私のことを「20代の若いママなのかと思ってたびっくりマーク」と何度も言ってくれる人でおいで

結構可愛がってくれていて送り迎えの時もよくお喋りをしていました。



娘は日に日に悩んできて、夜もなかなか寝付けない日が出てくるようになってしまって。

それでも「幼稚園に行きたくない」とは言わなかったですし「幼稚園楽しかった」と帰ってくるので幼稚園には行かせていました。



娘からAちゃんの話が出てきて3週間くらい経った夜、その日も布団の中で娘からAちゃんの話を沢山聞いていて。

やっぱり“嫌い”や“うるさい”や“ダメ”などを頻繁に言われたようで。



それまでは前向きな返しやアドバイスや娘も悪い所があるかもしれないと指摘していた私ですが、段々イライライライラしてきてしまい、遂に「あのさ、AちゃんとBちゃん意地悪じゃない?

そんな意地悪な子とママ遊ばなくて良いと思うんだけど。

そんな意地悪な子達に“遊ぼう”って言って娘ちゃんが毎回断られれてるのもう嫌なんだけど。

もうAちゃんとBちゃんに遊ぼうって言うのやめなよ、AちゃんもBちゃんも意地悪じゃん。」

と、言ってしまいました滝汗

ずっと我慢していたけどもう我慢できなかったアセアセ



娘はショックを受けるかなと思いましたが、ムクッと起き上がり・・・

「そうだよね?やっぱり意地悪だよね?

娘ちゃんもずっとそう思ってた。

Bちゃんのことが大好きだから遊びたかったけどもう“遊ぼう”って言うのやめる。

他の子はみんなお姉ちゃんと遊んじゃうからC君(同じクラスにいる私の友達の息子君)と明日も遊ぶ。」

と、スッッッキリした顔と声で言って、その後に一瞬で寝ていましたポーン



変なアドバイスではなく共感してあげた方が良いのだと学んだ出来事でした。



ちなみに・・・

その夜から2日後、年長さんクラスがインフルエンザの影響で学年閉鎖され、娘のクラスは男女合わせて5人しか登園していませんでした。

いつも通りお迎えに行ったら私が最後だったので、他のママさんもいないことですし先生に少しお話することに。



先生には「AちゃんとBちゃんと遊びたいみたいなんですけど最近は断られちゃうみたいで、遊ぶ子がいないようでしたら他の子と遊ぶよう促してくれますか?

“遊ぶ子がいない”って悩んでる日もありまして。」

ということと、

「クラスの子から“嫌い”や“うるさい”と言われることもあって最近気にしてるんですよね。」

と、そのこともお伝え。



そしたら・・・



先生からは、クラスで“嫌い”と“うるさい”という言葉が流行ってしまっていて、その都度注意もしているけどまだまだ流行っている。

娘は結構人気があり、毎日必ず2人以上の子が娘と遊びたがる。

でもAちゃんとBちゃんから断られた後に娘は必ずC君に声を掛けて遊ぶ約束をして、2人で恋人かのように過ごしているので娘は娘で他の子達の誘いには毎回断っている。

今は友達にどう声を掛けるか、友達をどう仲間に入れるか、そして友達にどう断るか、そういった全てを勉強中なのでお母さんが心配するような事には実際なっていないと思うので安心してください。

という話がありました。



もっと早く先生に相談すれば良かった~笑い泣き

でも他のママさんもいるからやっぱり相談は出来なかったかも。

たまたま年長さんが学年閉鎖されていてタイミング的に我が家にとっては良かったですえーん

娘からの話だけではやっぱり全容は分かりませんね。



更に・・・



その数日後にBちゃんのお母さんと2人で歩いて帰宅するという場面があり。

Bちゃんのお母さんは旦那さんの転勤によりこの地域に来た方で、どこのグループにも所属はしていないすっっっっごく良い人。

1学期に子ども同士の仲が良かったということもありお母さんとも仲良くさせて貰っていました。



Bちゃんのお母さんに「娘はBちゃんのことが大好きで毎日遊びたいみたいなんですけど、最近BちゃんはAちゃんと仲良しなことが多いみたいですね~。」と軽い感じで言って。

そしたら・・・

「下の子のことで月に2回預かり保育をするようになって、そこでAちゃんとAちゃんのお姉ちゃんと遊ぶようになったみたいで。」

と言っていてびっくりマークびっくりマーク



夏休みが明けてから娘が「娘ちゃんも預かりやりたい」と何度か言われていたんですよね。

「ママがお迎えの時間にお迎えに行かなくて大丈夫なの?」と聞くと「嫌だ」と答えるので預かり保育は見送っていて。



空きがあればアプリで簡単に申請が出来、オヤツまで出て楽しいらしい星

それと、お遊戯会でAちゃんとBちゃんがたまたまペアになる場面があり、その練習でも仲良くなるキッカケになったみたい。



でもAちゃんのお母さんからは、

「うちの娘からは、Aちゃんと娘ちゃん(私の娘)がホールの隅っこで2人でベッタリしてて何かで遊んでたとかたまに聞きますよ?

うちの娘大丈夫かなって心配してました。」

という話も聞けて、最終的に2人で、

「女の子の人間関係、大変ですよね笑い泣き

これからもっと複雑になってくるしもっと大変になってきますよね笑い泣き

と、少し立ち話までしてBちゃんのお母さんと励まし合うことにもなりました笑い泣き



クラスの他のママさんとも色んな話をしてしますが、お姉ちゃんがいる女の子が多いクラスということもあり、女の子達の成長が少し早いみたいで。

年中・年長で起きるような出来事が年少さんでもう出て来ているというのが他のママさん達も感じているらしく、難しいクラスに入っちゃったな~と思いました笑い泣き

でも年少さんクラスのお遊戯の中で娘のクラスの女の子達だけがずば抜けて上手で、クオリティーの高いお遊戯も出来ていて、娘もちゃんとついていけていて、そういう面では良い刺激なのかなとも思ってみたり。



幼稚園に入るとやっぱり色々と出てくるな~というのを実感しました魂が抜ける

娘のその後は、主にC君と遊んでいるようですが、他の女の子達の名前もよく出てくるようにはなりました。

それでもやっぱりBちゃんのことが1番好きなよう。



でも幼稚園の2学期最後の日だった昨日は、Aちゃんがまた自転車に乗る娘の所に来てくれ私や娘に色々と話してくれて。

娘は何も喋っていませんでしたがニコニコとはしていました( ;∀;)ホッ

もう1人の女の子も来てくれて、Bちゃんとその女の子が女子トークを繰り広げていましたおいで

娘も結構お喋りが上手な方ですが、その子達のお喋りを聞くと凄くテンポも早くて内容もおませな内容で、幼稚園児というより中学生の女子びっくりマークという感じでした~。



夏休み明けのギャン泣きだけではなく夏休み中もワガママ三昧になっていた娘、今日から冬休みで今から恐怖です。

平和に終わって平和に3学期が始められると良いな・・・。



2学期最後の日はお弁当の日でした↓↓