公園で歩く練習を引き続き頑張っている娘。
午前中はいつも行く公園へ。
午後はマンションのすぐ近くの公園へ。








いつも行く公園では、子ども同士が数ヶ月違いのお母さん2人と会えば毎回お喋りしています。
娘はベンチや遊具でつたい歩きをしたり、歩きたくなったらたまに3メートルくらい歩いてみたり(ほんっとにたまに!)。
落ち葉や石、ドングリを集めたりします。







午後の公園では、小さな子どもは全然いなくて小学生達が遊んでいます。
そこに抱っこ紐もせずに靴を履かせて普通に抱っこをして行っています(徒歩2分くらい)。







今日は子ども用のホットケーキを焼いて、小さく切りタッパーに入れて持っていきました♪
15時だったので着いたらベンチに座りオヤツ(*´∀`)







それからまたつたい歩きを頑張っていました↓↓

下校中の小学生達に興奮しながら何度もバイバイしていました(*´∀`)
ちなみに、ズボンは砂だらけになるので、もう履く予定のないパジャマのズボンを履かせて公園に行っています(^_^;)






靴を履いた娘を抱っこしたり、娘のズボンについた砂を払ったり、結構わたしにも砂がつきます!
地面にもしゃがみますし、流石にわたしもスカートではなくパンツを履きました!
太りましたが腰回りがダボっとした妊娠前のパンツが奇跡的に入りました(´;ω;`)







それと、まだたまに尻餅をつく娘を補助する為、基本的にずっと前屈みで下を向いているので、髪の毛も結びました!
風が吹くと砂も結構髪の毛につくので、結んだ方が良いです!






ベビーカーから離れることも増えたので貴重品などを入れるショルダーバッグも購入しました(*´∀`)







公園にいるお母さん方がカジュアルな格好をしている理由がやっと分かりました!!
(砂場遊びだと更に大変そうです!!)






そして、毎日のように公園に行っているので顔見知りのお母さん方が増えてきました。








妊娠前・妊娠中からママ友って大変そうだなと思っていて。
出産して公園に行くことが増えて思ったことは、1人のお母さんも結構いるな~と。

わたしは1人でも全然平気なのですが、娘にとってはお友達と遊びたいものなのかな~とも思って。

 

 

 

 

 

 

いつも行く公園でたまたま声を掛けてくれ、月齢もほぼ同じくらいのお母さんとよくお喋りするようになり、

そのお母さんが紹介してくれたもう1人のお母さんともお喋りするようになり・・・。

 

 

 

 

 

 

そのお母さん達の子どもは2人とも男の子で、2人でよく遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

が、娘はあまり興味がなくて(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

わたしから離れませんし、わたしがお母さん達と話しているとグズってしまいます(^_^;)

 

 

 

 

 

 

そして、そのお母さん達の子ども達は1人でもどんどん冒険に行く・・・。

 

 

 

 

 

 

大変そうですが、その先でまた他のお母さん方とお喋りしていたりと、わたしからすると公園を満喫しているように見えてしまいます(^_^;)

 

 

 

 

 

 

娘は同じベンチや遊具を少しグルグル回るくらい(^_^;)

 

 

 

 

 

 

なので、午前中に行くいつもの公園よりも、わたしと2人きりの世界になれる午後の公園の方が娘も楽しそうにしています( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

わたし自身が小さな頃、娘と同じような性格でした。

物心がついた頃からはそんな自分が結構イヤだったので、娘のことが少し心配でもあります(>_<)

わたしは幸い運動神経が悪くなかったので、運動の出来る子と仲良くなることが多く、そういうお友達とワイワイさせてもらえていますが・・・。

 

 

 

 

 

そして、ママ友についてなのですが・・・

 

 

 

 

 

上手く言えないのですが、本当に独特な世界・・・。

 

 

 

 

 

 

 

まず、そのお母さん自身の名前は知らず、お互い子どもの名前しか知りませんし。

お母さん同士、どちらが年上か年下かも知りませんし。

どんなお仕事していたのかとか、お母さん自身の話はお互いしませんし。

(もっと仲良くなるとするのかな!?)

※追記

マウンティングしたいだけだというコメント頂きましたが、全くそういうことではなかったので、イヤな気持ちになった方、申し訳ありませんでした。

コメント頂き気付いたのですが、自分自身の話は全くなく子どもの話だけなので、ママ友って独特な世界と感じたのかもしれません(*´∀`)

気付かせていただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

公園にいるお母さん達、みなさん良い人達なのですがなんとも独特な世界です。

今のところ、特に問題なく過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

が・・・

 

 

 

 

 

 

あまり上手くやれる自信もありません(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

今日夜ご飯の後に夫にその話をしたら、

「地元の友達が2人もすぐそこに住んでて、しかも2人とも子どもの年齢もほぼ同じなんだから無理しなくていいんじゃない?」と。

 

 

 

 

 

職場恋愛だったので社内でのわたしを知っている夫からしてみたら、「職場でプライベートでも仲の良い人結構いたのに、それでもママ友って難しいんだ?」と驚いていました。

 

 

 

 

 

 

なんだろう、全然上手く説明出来ないのですが、あの感じなんなのでしょう(^_^;)

 

 

 

 

 

 

それと、外で歩く練習ってどこでやっているんですかね??

わたしが行っている公園では娘くらい歩けない子が1人もいなくて、みんな1人で歩けている子です。

 

 

 

 

 

2ヶ月くらいほぼ毎日公園に行っていますが、歩く練習をしている子は1人も見掛けません。

 

 

 

 

 

 

「うちも練習したよ~!懐かしい!

何日かすると歩けるよ!

娘ちゃんは慎重な子だね~(*´∇`*)」

と声を掛けてもらいますが、他のみんなは一体何処へ・・・??