二年前の選挙の時に、衝撃的な経験をした。

 

会社の上司に何気なく、『どこに投票しようかまだ悩んでいる』と言った。

 

すると、急に怒った顔で、『うちに勤めていて、どこに投票しようなんて、何を言っているんだ。うちは与党から仕事をいただいている。与党に投票しないなんて、なんて非常識なことを言うんだ』というようなことを言われ、責められた。

 

この、令和の時代にだ。

 

『会社は与党を応援している。もしよかったら協力してくれ』

と言われただけならまだ分かる。

しかし、投票を強制するのはおかしいのではないか。

そして、強制することをおかしいと思っていない上司の態度を残念に思った。

 

選挙権は私の権利だ。

私は私の考えで、自由に投票する政党を選びたい。

 

31日の衆議院選挙は、すでに不在者投票を済ませた。

結果を楽しみに待ちたいと思う。

 

 

 

☆今日の幸せ☆彡

 

夕焼けが綺麗だった。富士山の影が夕焼けの中、とても美しく見えた。