take it easy

take it easy

どうでもいい日常の話。

西伊豆 塩鰹


何年か前に三島の夜叉さんのお店でシメに食べたふりかけのごはんが美味かった。

お土産に欲しくてけっこう探したけど見つからなくて、

伊豆はよく行くけど、西はあんまり行かないから手に入らず、

忘れた頃に先日久しぶりに犬を連れて伊豆旅行に行きました。

伊豆はペット連れに優しいらしい。

愛犬の駅というところに行こうとしたんですが…

年中無休のはずがよりによって行った時にメンテでお休みチーンチーン

2泊3日のうち2日間メンテ…もやもやもやもや

かわりに

ぐらんぱるのお土産屋さんに行きました。

そこで、発見ポーンポーン

なんか渋めの袋に入った、一見なんだかわからないやつ。

お茶漬けと書いてあるけど、ごはんにふりかけるだけでもかなりうまい。

ちょっと濃いめだから、卵かけご飯でもうまい。

やっと見つけました〜キラキラキラキラ

こんな感じだったっけ?と記憶を辿りながら白飯にかけて食べた笑い泣き

でもやっぱりうまいキラキラ

2回目は温玉風の卵かけご飯にして食べたけど、それもうまいキラキラ

買い占めようか迷ったけど、

わたしは白飯にふりかけとか何かかけて食べる習慣があまりないので、

10包入り1袋だけにとどめました。

売ってる場所がわかればじゅうぶんです。

ぐらんぱるポートは今まで行く用がないから立ち寄りませんでしたが、

いかのくち、ニューサマーゼリー、塩鰹など欲しかったお土産がだいたい揃いました。


犬、はじめての海波

うちの子は濡れるの嫌い。

せっかく来たし、暑かったので無理やり足だけ海水につけたら、

フキゲンさんピエロになり、敷物出したらずっとそこに座ってた笑い泣き

その後はお母ちゃんの上に乗っかり、海を全然みない笑い泣き


夏の準備。



毎年気温が上がってる気がするので、
今年は遮熱フィルムを買ってみた。
遮光カーテンやカフェカーテンでは熱まではカットできない。
本当は透明にしたかったけど、値段がかなり違うのでミラーで。
効果があるか微妙だから、とりあえずAmazonでいちばん安いやつでお試し。
洗面所お風呂に至るまで、家中全部の窓ガラスに貼った。


貼ってないところと暑さが違う気がする凝視



まぁ、プロの仕事ではないので、かなり空気が入って見映えはよくないが、
くっっそ暑いチーンムカムカ が くそ暑いチーンアセアセ
に変わるくらいの変化はある、だろう。
冷房の効きにも変化あるような。
これで40度近い日に少しでも効果があればいいな。

逆に真冬は部屋が保温できそうだよね。

節電になればいいな〜



もうすぐ3歳になるうちの犬。












え?ポーンうまいんだけど!

先日物産展でみつけたおせんべい。

南部せんべいは胡麻とチョコのやつが好きで見かけると買うのですが、

これは初めて見たポーン

他のやつも買うし、期限も長い方ではないから1個しか買わなかった。

生ビール晩酌のお供で食べてみたら…

揚げてあるから軽くて、暑さで溶けかけたチーズがまた絶妙で、

かなり好みのチーズスナックでしたキラキラキラキラ

こんなにウマイと知ってたならもっと買ったのに〜えーん

一気に食べちゃったウシシ


南部が好きすぎて、

沖縄、京都、北海道など大人気の物産展に目もくれなくなりました笑い泣き

いいよね、これらの↑物産展は単体で来てくれるけど、

南部とかは東北くくりでドサっと来るから、

ピンポイントで欲しいやつが売ってないことが多い。