こんにちは!



おうちでゆっくり
お抹茶です。

お菓子は1921年創業
札幌千秋庵製菓の
「ノースマン桜餡」でした!


桜



さて本題の「美ボディ」・・・

とは言っても
60代なりのですよ(^^;


最近はダイエットをして
細いだけの体よりも
筋肉のある体を目指す女性筋肉
増えているんですって!


今年1月9日のブログで
片足立ち上がりができなくなったと
書きました。

昨年10月以降
捻挫や入院をしたせいで
筋肉がすっかり落ちたのです。


そしてある日
年上の女性が
すんなりと片足立ち上がり
出来ているのを見て
私も再びできるようになろう!と
奮起しました。


出かける日以外は
家で30分
ストレッチ運動をし・・・

出かけた日には
エスカレーターや
エレベーターは使いません。


こんな階段だって!

エスカレーターは
筋肉の敵真顔

1度決めたら
意地でも乗りません!


着物でも…
裾をちょっとつまんで
一気に上がる。


晴れ


そうして今年2月
高さ40㎝の椅子からの
片足での立ち上がり
できるようになったんです~!

しかも、両足とも!!\(^^)/

着物を着ていても
すっと立てます筋肉


目標クリアしました笑い泣きウレシイ


お風呂に入り足を触ると
ユルユルだった
ふくらはぎと太ももが
引き締まって筋肉が増えたと
自分でも本当にわかるんですよ!


足は少々
太くなったかもねアセアセ

でも着物で隠れるからいいの(笑)


運動大嫌いな私でしたが
もっと早くやれば良かった・・・


効果が現れると
とても楽しくなりますルンルン


先日
加藤ジェームズさん🖱️の記事に
コメントし
その際にお教え頂いたのですが・・・

筋肉は肉体だけでなく
健康、心の健康、認知機能にまで
影響することが分かっているので
筋肉を付けること、維持することは
年齢を重ねてこそ重要
なんですって!!!

ルンルン


けど着物をよく着る私。

マッチョにならないよう
気をつけます(笑)


絞りの小紋に染めの帯…


ある日の
日舞お稽古着物でした!




それではまた。


今日もお越し頂きまして
ありがとうございまーす(*^^*)