♪心がつながる
デイリータッチケア&カラーセラピー 
Cuore クオーレ♪へようこそ!
大山ゆかです
子どもとの触れあい方に自信がない
色で子どもと本音で話したい
なんとなく、自分について考えてみたい
絵心ないけどお絵描きしたい
先生としてスキルアップしたい

そんな想いが叶う講座、ご用意しています!
タッチケアというと、
小さく生まれた子の発育を促す、とか
親子の関係性を良くする、とかが
一般的ですよね。

ではなぜ、学校や保育でもタッチケアしてほしいか、というお話。

愛着関係というのは
親だけでなく
成長の過程で数人の身近な大人と築けるのだそうです。

肝心なのは、最初の養育者との
適切な愛着関係が築けること。

そこがクリアできると
子どもは他の大人に対しても
『大人とは自分の欲求を満たし、満たそうとしてくれる、信頼できる存在なんだ』
と思えるんだそうです。



子どもたちは、色んな家庭の背景の中で
育っています。

健康的な理由、経済的な理由、
様々な理由で実の親との愛着関係が築けない子もたくさんいます。

もし、保育園や幼稚園や学校の先生と
適切な愛着関係が築けたら
実の親や、他の大人との関係性も
変わる可能性がある。

愛情や感謝などの
相手を思う気持ちを一番分かりやすく伝えられる方法が
スキンシップです。

ぜひ、先生たちに
思いっきり子どもたちとスキンシップしてほしい!

でも…
先生、どんな風に触れますか?
どんなときに触れますか?


私、わかりませんでした。




話は私が幼稚園で働いた時に遡ります~

私は
年下のいとこが多くて、
親戚が集まると一緒に遊んだり
お世話させてもらったりして
子どもと関わることにはそれなりに
自信があったんです。

学生時代は
預けあい保育のボランティアもしてたし。

それで、いざ幼稚園に就職して
クラス担任になって、
最初に感じたのが

あれ、
子どもに触る力加減がわからない

手を繋ぐとか、抱っこするとかは
出来るんだけど、



朝の受け入れ、視診、
子供たちを幼稚園バスの列に送り出す時

そんなタイミングで
どんな風に子どもたちにさわったら良いのか
全然わからなかったんです。


他の先生たちは、
楽しそうに子どもたちとハグしたり、
膝にのせてたり、
とっても楽しそうだったのに。


予定していた保育の内容をこなす
ということに精一杯で、
子どもと触れあうことを楽しむ 
触れることで、子どもの不安を和らげる
なんていう余裕すら
なかったんだと思います。


泣いてる子とか、
ケガしてる子とか、
そういうわかりやすい場面では
出来ていたと思うんですけどね。

子どもと触れあって、信頼してもらう
そういう根幹の部分が
丁寧に出来てなかった。

退職した後も、なんとなく引っ掛かりに
なっていた気がします。


月日は流れ
我が子たちを幼稚園や小学校に通わせるようになります。

やっぱり気になるのは
先生と子ども、
そして子ども同士の関係性。




最近は
相手を思いやれない自分本意のスキンシップで
子どもにイヤな思いをさせる大人の事件が
たくさん報道されます。
良心的な先生ほど、
子どもたちに触れなくなっているんじゃないでしょうか?

逆に、
先生がグイグイいきすぎて
子どもが萎縮してしまう様子も…
適切な距離感て、わかるようで難しいんです。

タッチケアを学んで
私は触れるということに躊躇しなくなりました。
娘を幼稚園に送り迎えにいった時に
先生の手が足りていないなと思うと
少し泣いている子の話を聞いたり
お手伝いをしたりするときに
さりげなく肩や背中に触れると
その子の身体がゆるんでいくのがわかります。
そうすると、泣いている理由も、落ち着いて話してくれます。
働き始めたとき、そんな変化には
気付きもしませんでした。



デイリータッチケアは、
何より相手を大切に思い、
相手の心と身体に寄り添うスキンシップです。

それを知っていたら、
子どもとのコミュニケーションに
もっと自信を持てます。

子ども同士でもタッチケアをしたら
子ども同士の関係もよくなります。

だから、
先生にもデイリータッチケアを知ってほしい
たくさん活用してほしい。

クオーレのデイリータッチケア講座では、
実際に先生自身
触れることで得られる
安心感や
身体がリラックスしていく
変化を体感できるプログラムです。

保育の中で使えるタッチケアや
子ども自身ができるケア、
子ども同士で出来るケアをお伝えします。


また、
トラブルメーカーの子へのスキンシップで
かえって先生と子どもたちの関係が悪くなってしまったケースもご紹介します。



先生として、
もう一段階ステップしたい!
1年目でも先生として出来ることを増やしたい!

そんな先生を応援します!!


保育士・教諭向けデイリータッチケア講座は
リクエスト開講です。

個人でもグループでも
お問い合わせください。


手デイリータッチケア
120分 しっかり講座
(個人)
10,000円+テキスト代500円
限定10名、5,000円でご提供します!
座学+実技。




[大山ゆか]
3児の母。(小4男子・小2男子・年中女子)
東京出身。大阪生活3年目。
元幼稚園教諭。
たまにお菓子作りもしています。
今のブームは手作りグラノーラバー。
中学2年から9年間、合唱部に所属。
大学では学生指揮者に就任。
童謡も本気で歌います。

まじかるクラウン
こちらも併せてご覧ください

大山ゆかって、何者?
タッチケアって、何に効くの?どうなるの?(ベビーマッサージと違うの?)
・過去のタッチケア講座が気になる
子どもへの触れ方のコツを知りたい!
ポコアポコカードって、何?どう使うの?
子どもの本音、私の本音と向き合いたい
パステルアートしてみたい!

ご希望の内容、日程、時間を教えてくださいね。
いて座てんびん座