はじめましての方はこちらへ…
千里中央に関する他の記事はこちらへ…



我が家のかかりつけの耳鼻科のレビューです。

基本的な情報は、
上のリンクからホームページをご覧くださいニコニコ

うちの近所の徒歩圏内には耳鼻科がなく、
モノレール千里中央駅から南へ
徒歩5分の
まつした耳鼻いんこう科まで通っています。

ここに決めた理由は、
先生が小児耳鼻科の経験があるということ。

子どものことをよく知っている先生なら、と思って
ここに決めました。





行ってみたら、
やっぱり正解でした!
理由は、5つあります。



丸レッド診察が丁寧。

先生は、こちらの話や子ども本人からの訴えを丁寧に聞いてくれます。
専門的な話は
私が他の先生と比較、判断することは難しいけど、
でも丁寧に診てもらえてるという印象。

診察室でフォローしてくださる看護師さんも、
泣き叫ぶ子を優しくガッチリ抑えて声かけして下さるので、
信頼できます!

(うちの3歳は耳を触られるのが死ぬほどイヤで、
毎回大暴れです。
そこは先生の手腕とは関係ないと思ってます)


丸レッド診察室にもプリキュア

子どもが好きそうなキャラクター指人形を握らせてもらえたり、
見せてもらえたり、
子どもの緊張への配慮が感じられます。



丸レッド受付の人が優しい。

まつした耳鼻いんこう科のスタッフの皆さんは、
混雑していても
そういった雰囲気がないように感じます。
聞き取りも丁寧だし、
皆さん表情が柔らかい照れ


耳鼻科に限らず、
病院は混雑してくると
受付の人の雰囲気が殺伐としてしまって
ただでさえ具合が悪くて不機嫌な子どもを連れていく大人には
精神的なダメージが、大きい…と思うこと、
ありませんか?
大変なのはよくわかるんですけどね…。


丸レッドおもちゃが充実!

待合室には
絵本、おままごと、ブロック、
キャラクターおもちゃなどが
とても充実しています。

DVDでトムとジェリーなども再生しているので、
意外と大人が真剣に観てたり…(笑)

ネットで受付予約出来るのですが、
スムーズに順番が来て遊ぶ時間が短いと
子どもから
『えー!(まだ遊びたい)』
って言われることもあるくらいです。


丸レッドネブライザーが子ども仕様

ネブライザー(噴霧タイプの薬を吸入するアレ)が置いてある台が
低いんです!
椅子も子どもサイズ!

他の耳鼻科で、バニラの香りがついているのは経験がありますが、
子どもの高さに合わせたテーブルと椅子があるのは
ここが初めてです。
オモチャも少し置いてあるので、
遊んでいる間に終わることも。




気に入っているポイントはこんな感じ。

花粉症の時期や、
風邪だけど熱はないし、小児科にいくのは…なんて季節には
午前中のネット予約スタートの時点で
受付番号が55番号…なんてこともあります。

診察時間の前から並んでいる人もいるので、

ネット予約がスタートする前に
直接行って早い番号をもらうか、

ネット予約して、
家で待機するか、ですね。


駐輪場自転車  あり
駐車場車  あり


まつした耳鼻いんこう科はメディカルブリッジというクリニックモール内に入っています。
駐輪場も駐車場も他の病院との共用なので、
駐車場は時々満杯で駐車待ちの列が出来ていたり、
近隣の駐車場に停めたりしている人もいるようです。
車で通院する場合は、
注意が必要かもしれません。
駐車については、ホームページでご確認ください。


まつした耳鼻いんこう科から、
さらに南へ行くと、
ベーカリー&カフェ(レビュー記事コチラ)や
ファミリーマート、
ドラッグストアのキリン堂、
大型の遊具がある公園もあります。

待ち時間が長くて、
遊べる元気があるなら、
そっちで時間と体力を使っておくのも
手かも??

リボン


千里中央には他にも良い評判を聞く耳鼻科があります。

我が家はお世話になったことがないですが、
お友だちから
『通ってるよ~』と聞くことが多い耳鼻科です。
こっちの方が、千里中央駅からは近いですね。




参考になれば幸いですニコニコ



大山 ゆか