相方、11月に転職しました。
まぁ同業他社なんで、仕事内容はそう変わらず、で、給料は少し上がるらしい。
その辺はよくわからないけど。
(まぁ、君が決めたらならと。私は一切関わってないし、なんなら、転職先きまったから、今のとこ辞めますと事後報告だったし)
勤め先が変わったので、保険証も変わり、嬢ちゃんの毎月の検診(耳鼻科・歯科)があるので、なるはやで頼む!!とお願いしたかいがあり、転職10日目には届き、助かったーー!!となりましたね。
給料やら給料日やら保険証やらが変わったのよりも、一番我が家で影響があったのは、勤務時間帯と通勤時間が変わったこと。
今までの半分の通勤時間になったし、勤務時間帯も変わったので、夕飯を一緒に食べれる日が増えました!!
あと、勤務時間帯が変わったので、出発するまでだったり帰ったあとの時間が増えて余裕があるので、相方が嬢ちゃんの家庭学習の準備や採点の一部を担ってくれるようになりました!!
実際、嬢ちゃんが家庭学習する時間は相方は仕事でいないので、声掛けややったかのチェックや算数の答え合わせなどは私ですが、漢字やカタカナ、ひらがなのとめはねはらいなどは相方がチェックしてます。
これで、私のぶちギレが格段に減り、家庭学習に平穏が訪れ始めました(笑)
↑が相方担当の国語の家庭学習ノートたち(三冊)
国語ノートがカタカナやひらがなの練習帳。
漢字ノート1が漢字の練習帳。
漢字ノート2が学校のテストで間違えた漢字やノート1で何度やっても間違えたりして、もう少しやった方がいいなという漢字の練習帳。
そんな訳で、幼児教室休会でてんやわんやしていた家庭学習。
やっと分量がわかってきた…!
このノートたちと市販の計算ドリル、シンクシンク、学校の宿題類で一時間~一時間半くらいなので、今月はこれで様子を見て、家庭学習を足したり少なくしたりしたいと思います。


