2学期個人面談と5歳児健診と | 嬢ちゃんといっしょ(2028年中学受験!?)

嬢ちゃんといっしょ(2028年中学受験!?)

~鉄子になりきれない鉄道好き腐女子の自由気ままな妊娠・育児ブログ~
 ・切迫早産で入院の末、2015年秋に嬢ちゃんを出産
 ・小学校受験(2021年秋冬)するも公立へ
 ・中学受験2028年組に仲間入り予定

12月に、ちょっとほんとどうしようかな…ということがあり、ブログも放置でした…

いや、まぁ、タイトルの2学期の幼稚園の担任の先生との個人面談を筆頭に諸々幼稚園生活でのことでしたが…

 

ぶっちゃけ、嬢ちゃん、集団生活があれで、専門機関に一度相談した方が…と言われましてね!!!

 

いやぁ~度々担任から色々言われてましたが…

はははははは…

マジかい…

と、なってました。

 

ほんと、人の話聞いてない…

指示無視でゴーイングマイウェイなとこが酷かったみたいで…

 

大体の事はやれば出来るし、ダンスだとか鬼ごっこだとかそういう集団でやる遊びも出来る。

だが、着替えとか気が散り過ぎて、先生が度々声掛けないとやらずに他の事している(30~40分かかったりする)

この時間に教室戻ってきてね~といった指示しても夢中で帰って来ない…

話を聞いているのか、指示が通っているのか、わからない時が多々ある。

目が合わない…

このままでは年長、その先の小学校で困るのでは…?一度相談した方が…?

 

という感じで良い点挙げられたあとに、一気に落とされまして…

はははは…

家では出来ているので、もう少し様子見でとその場は笑って、終了。

 

まぁ、帰ってから、相方に顛末を話しつつ、軽くパニックですよね…

 

ちょうど、川崎市から5歳児健診を小児科でやってね~とお手紙来てたので、生後1ヵ月の初予防接種の時からお世話になってる小児科が対象なので、行って、ついでに色々聞いてきました。

 

川崎市は5歳児健診は委託?提携?している小児科または病院で費用0円で受けれます。誕生日の少し前に川崎市から対象の病院一覧と問診票の入った封筒が送られてきて、自分で都合が良い日に都合のいい病院で受けます(ちなみに、受診は誕生日後2ヵ月以内)

 

お世話になってる小児科にネットから受診予約をしたら、「尿検査をしますので、受診日前にキットを取りに来てください」と表示されたので、休みだった相方に頼んで取ってきてもらい、健診当日、朝一番の尿を取り、川崎市から送られてきた問診票を持って出発。

 

嬢ちゃんが受けた小児科では

・受付で問診票と尿提出

・カメラみたいなやつで簡易視力検査

・服を脱いで身長・体重・頭囲測定

・内診

・運動能力検査(片足立ち、ケンケン、じゃんけん)

 

結果としては、発育も発達も問題無し。

幼稚園での個人面談で言われたことも相談しましたが、

「指示は通ってるし、目もちゃんと合わせられてますから。ただちょっと興味が多岐に渡って気がそぞろになりやすいんでしょうね」

とのこと。

まぁ診察室でも、色々見てて、あれは?これは?と聞いたりしてたので…

 

担任には「5歳児健診で相談したら、問題ないと言われたので。やること言われたらまずそれをやるように親の方も日々言い聞かせ実践しますので、これからもまた何か気になる点がありましたらお知らせください」と連絡帳に書き、この件はとりあえず、終了になりました。

 

ほんと、この指示以外のことをするって、小学校受験ではアウトなので…

ほんとどうにかしていかないと…

受験だけでなく、今後も考えると、人の話を聞くのと、言われたことをきちんとやるを日々の生活でもしっかりやっていかないと…

頑張ろう…

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
無謀にも登録してみましたσ(^_^;)
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村