朝から雨の中



今日は娘の中学の卒業式でした









コロナ禍で休校が続き、部活もできず、文化祭もなく、修学旅行も近場の日帰りになり、これからどうなっていくのか漠然とした不安を抱え、なんで今やねん⁈という憤りを感じながらも仕方ないと割り切るしかなかった日々。そんな中学3年の1年間


どうか、この日々を過ごした事が、この子達にとってプラスとなりますように



後ろ姿を観ながら、大きくなったなぁと思いました

そして、強くなったなぁと思いました

幼稚園の頃は加配の先生がつき、小学生では娘の課題に沿っての教育方針を組み、面談も何度もありました。中学に上がる時にも引き継がれましたが、中2になる頃に課題はクリアでき、面談もなくなりました

友達にも恵まれたんだと思います。娘の性格を理解し、寄り添ってくれる友達。そして、娘の学年はのんびり、優しい子が多いのか、温かく見守り、味方になってくれる子が沢山いたんだと思います

友達が少ないと言いながらも、部活の友達やクラスメイトと笑いながら写真を撮っている娘は楽しそうでした



コロナ禍で短縮された卒業式でしたが、良い式でした。娘の友達が答辞を読んだんですが、まぁ、文章も素晴らしく、上手に抑揚をつけて読み上げられる答辞にウルウル🥺となりましたね


あとは、公立の合格発表を待つのみ



娘よ、3年間お疲れ様でした。義務教育は終わり、これからは今より厳しい現実が待ち受けていますが、貴女が貴女らしく輝くようにサポートするので



とりあえず、汚い自室を春休みの間に掃除して下さい



私『あんたの部屋、足の踏み場がないをしっかり体現してるよな……掃除して‼︎』


娘『受験が終わったらやるから』



って会話をしたのはいつだったかな……

綺麗にさっぱりとして欲しい






そして、綺麗さっぱり切り捨ててきました

何をって






私のおでこに出来た脂肪腫を‼︎




数年前に、あれ?なんかおでこにコリコリしたもんがあるな?って思っていたら、少しずつ大きくなり……前髪で隠していたんですが、最近また成長を始めて…これ、どんどんデカイなるんじゃね⁈っとなり形成外科がある個人病院受診

全く痛みはなく、プニプニ柔らかい脂肪腫は2〜3センチくらいになってましたね。このくらい大きくなると処置室で切ることはできず、ちゃんとしたオペ室じゃないといけないらしく。大きな総合病院を紹介されました


総合病院での診察を経て、手術


私が昼一のオペだから押すことはないので、12時半には来て下さいと言われていたのに、行ってみると


看護師『前のオペが押しているので少し待って下さい』

私『はい』


あれ?私が昼一のオペって行ってたのに?まぁ、いいかって思いながら持参した文庫本を読んでいたら、私の次に手術を受ける人も来られて、私と同じ説明をされていましたね


40分程待ち


看護師『お待たせしました。オペ室から連絡がきたので行って下さい』


地図を渡されて、中央エレベーターにのり、オペ室は3階と説明されました。地図はそのまま持って行って下さいと言われ……無機質な感じの真っ白な壁と廊下、分厚いドア、右に左にと進むように指示された地図



あ、なんかRPGゲームみたいやなぁ。ミッション開始ってか⁈



と思いながら、座っていたソファーから立ち上がり歩き始めると、看護師さんが大きな声で




『いってらっしゃい‼︎』



と歩き出した私の背中に声をかけてくれました。その瞬間




なんかのアトラクションの送り出しみたいやな



って思いました。今から手術でおでこを切られる恐怖が吹っ飛びましたね、笑

私に課せられたミッションは3つ


1.オペ室にたどり着く

2.オペ室についたら入り口にあるインターフォンを押して、〇〇科の手術できましたと伝えてドアを開けてもらう

3.手術を受ける


白い壁と廊下、広いエレベーターホール、3階にたどり着き、また広いエレベーターホールからガラスの扉を開けてさらに進み、左右と廊下を進み、オペ室到着。インターフォンを押して、ドアのロックが外れて中へ


人生初のオペ室は、ドラマでみるような感じでしたが、不思議と緊張はしませんでした。適度な温度で暖かく、オルゴールの音楽がスピーカーから流れていました

まな板の上鯉。台の上に寝転がり、お医者さんに全てを任せて。局所麻酔なので、音は全て聞こえていましたね


いろいろ会話が聞こえていたんですが、お医者さんってやっぱり凄いなって思いました。傷が目立たない位置だとか神経を傷つけないようにだとかいろいろ話しておられましたよ



医師1『白かな?黒?』

医師2『黒でいきましょう』



何が?


って術中に思っていたんですが、昨日、自分でガーゼ交換をしている時に、これか‼︎ってなりましたよ



私の傷を縫ってある糸の色


でした。眉毛を描くから傷が目立たないだろうという事で眉毛の生際を切開し、そこから脂肪腫を取り出しています。だから、目立たない黒の糸なんですね

そんなところまで気にかけてもらえるんですね





手術後に脂肪腫を見せてもらいました。ホルマリンの中でプカプカ浮いていた楕円形の塊





あ、なんかニョッキみたい



って、笑。ニョッキ好きな方、すみません


あれがおでこにあったんや〜なんか凄いなぁってぼんやり思い、何故かちょっと寂しく感じました。そこにあったものがなくなるから?






兎にも角にも、私に課せられた3つの


ミッションコンプリート‼︎



おでこがすっきりしました







娘の部屋がすっきりするのはいつか⁈

高校の合否はいかに⁈

わかるまでドキドキです













それでは、皆様の明日が笑顔溢れるものとなりますように‼︎