連日行われております。我らが阪神タイガース‼︎宜野座キャンプ‼︎昨日は休みで今日から第2クールですよ

夜にある再放送を観て毎日ワクワクしてます‼︎



やっぱり野球のある生活は潤いますね


藤浪投手、我が家では昨シーズンよりもしっかり腕がふれているし、いいんちゃう⁈ってなってます

高山選手も調子良さそうですね〜大山選手のホームランもありましたよ〜

内野最年長、上本選手。頑張って欲しい‼︎

新加入の外国人選手、良さそうですよ。ガンケル投手のコントロールの良さ‼︎息子が球が揺れているようにみえるって言ってます

我が家では4番大山選手、5番ボーア選手やったらいいなぁと話しております

明日は対外試合がありますね〜楽しみですよ










さて、先日、毎年恒例の壬生寺節分会に行ってきました

もちろん炮烙に年齢、性別、願い事を書いて奉納もしてきましたよ〜




初日には大護摩祈祷が行われます。毎年お参りさせて頂いていますが、まだ大護摩祈祷を観たことがありませんでした。今年は午前中から京都に行く予定があったので、大護摩祈祷が行われる14時に壬生寺へ向かいました


予想はしていましたが、凄い人。祈祷を観るために立ち止まる人に交通整理するお巡りさんが叫んでいましたよ。旦那は前の方で観ていましたが、私と娘は少し離れた場所で観ました


大護摩祈祷では山伏による問答・法弓の儀(ほうきゅうのぎ)・法剣の儀(ほうけんのぎ)・法斧の儀(ほうふのぎ)などが行われ、護摩壇で願いが書かれた護摩木が焚き上げられます











凄い煙でしたね〜

護摩祈祷、有り難くお参りさせていただきました






さて、この護摩祈祷の最中に娘に話しかけてきた方がおられました。年齢は70代くらいのおじさまで、警護と書かれた腕章を付けておられました。どこから来たの?から会話が始まり、護摩祈祷が終わるまで続きました

とても気さくな方でしたね。元国家公務員だと話されていたので、もしかしたら警察関係かな?

護摩祈祷の炎の中に仏さんがみえる年があることや護摩祈祷に使われた杉を持って帰って半紙に包んで玄関に吊るしておくと良いこと等初めて聞きました。そして護摩祈祷が終わりを迎えた頃、おじさまが『ちょっと待っててな』と言われて、人混みをかき分けて護摩祈祷が終わった炎の近くへ行き、杉を持って戻って来られました

ご自身の分と一緒にわざわざ私と娘の分まで取ってきて下さり『実家にでも持って行ったらええよ』と



なんて親切な方だろう‼︎


娘と2人でお礼を伝え、また来年お出会いできたら嬉しい事とお身体にお気をつけ下さいと伝えて別れました







厄除、開運



今年1年健康に笑顔で過ごせますように










健康に過ごしたいのは誰しもの願い。ですが、コロナウィルスが猛威をふるっていますね…心配ですが、インフルエンザも警報が出ています。なので人混みはマスク着用絶対。壬生寺にも家族全員マスクをつけて行きましたよ






で、おじさま、娘を見て『二十歳くらい?』と

娘、あまりにびっくりし過ぎて固まる



私『いやいや、中学生ですよ』

『友達同士で来てるのかと思って』

私『え?いやいや、娘です、笑笑』

『そうかぁ〜姉妹みたいやな、笑笑』




顔半分マスクで隠れてるとね〜


年齢詐称効果抜群笑笑


マスクの効果、ちょっと違う意味で発揮してますな


マスク、品切れですね……息子が受験生なので今年はインフルエンザ等を持ち込むわけにはいかず。買い溜めしてあったので慌てることもありませんでしたが、この先が……


花粉シーズン到来‼︎


私、花粉症です。マスクは必需品なんですが……




早くみんなが安心して過ごせるようになりますように














どアップの飛雄🐰笑笑

今日も朝から走り回り、飛び跳ね、元気いっぱい






可愛さに癒されております

どんなに年を重ねても可愛さは変わらない


マスクをつけて年齢詐称する必要もない可愛さが羨ましい‼︎














それでは皆様の明日が笑顔溢れるものとなりますように‼︎