今日は朝から蒼空の百箇日法要に行ってきました






百箇日とは、故人が亡くなってから100日目にあたる日をいうそうです。百箇日法要は、卒哭忌ともいわれ、声をあげて泣く『哭』の状態から卒業する法要

旦那は仕事で来れませんでしたが、息子と娘と私でお参りしてきました





蒼空の写真を持参して、娘が持ち、読経の最中も眺めたり、撫でたりしながら蒼空を偲びました










初めて蒼空と会った日。産まれて2ヶ月程の小さな蒼空を我が家に迎える事を決めて、引き取れるまで待つことに




元気に育っているか心配で写真を送ってもらったこともありましたね




ミニチュアシュナウザー にしては大きくて、初めてトリミングに行った時にパピーだと信じてもらえなかったなぁ、笑笑





いつも誰かの側で寝て甘えてくるけど




甘えさせてくれて、我が家の癒しで




枝豆が好きで、笑笑




飛雄🐰とも仲良しで






とても心の優しいわんちゃんでした

人が大好きで誰にでも懐き

無駄吠えを一切せず

息子や娘や私の友達や散歩途中で出会う方にも可愛がられていました






よく膝枕で寝てました、笑笑




とてもとても大切な我が家の次男坊

大好きな大切な家族






あの日。朝から突然の体調不良。夕方の緊急オペ

きっと無事に帰ってくると信じていたけど別れは突然で……病院で冷たくなった蒼空を抱きしめて大声で泣いてしまったのがつい昨日のように思い出されます


まだまだ悲しくて寂しくて泣いてしまうけど百箇日を節目にまた頑張っていきたいと思います

空気の読める優しい蒼空だからあんまり悲しんでいると心配するだろうな






ありがとう、蒼空


我が家に来てくれて

蒼空と過ごした日々はほんまに幸せであったかくて素晴らしい日々でした
















飛雄🐰も毎日元気に走り回っています

今朝も娘が起きてきた瞬間、ものすごいスピードで足元を駆け抜けていき




娘『うわ‼︎蒼空が走り回ってる‼︎』


私『蒼空?蒼空が走り回ってたらホラーやな、笑笑』


娘『違う、笑笑。飛雄や』






まだ、呼び間違えることもあるし






蒼空の好きだった枝豆をむき身でお供えすると乾燥してカチカチになるんですが、その枝豆を見る度に


息子『仙豆やな、笑笑』


と笑っています


仙豆。ドラゴンボールに出てくる架空の豆。非常に高い回復作用を持つ


もう何度むき身の枝豆をお供えしたかわかりません。今朝もカチカチになった枝豆をみて




息子『仙豆やな、笑笑。そろそろ蒼空、生き返るんちゃうか?ぽん‼︎って』


私『生き返ったらええけど。ホラーやな、笑笑』


ほんまに生き返ってくれたらどんなによいか


私『でも残念ながら仙豆は病気は治らんねん』


息子『そうやった?あんまり詳しくないから、笑笑』




なんて会話で冗談を言いながら乗り越えようとしてます








蒼空が旅立ってもうすぐ100日

でも私達の生活の中にまだ蒼空はちゃんといます

忘れることはありません

思い出すと悲しくなる事もあるけど、やっぱり蒼空の話をする時の家族は笑顔だから

我が家の笑顔の源です






蒼空に感謝‼︎



天国で元気に走り回ってますように‼︎

















それでは皆様の明日が笑顔溢れるものとなりますように‼︎