今日は14時に新しい洗濯機と電子レンジが来る日でした

そしてずっと観に行きたかった美術展の最終日でした

行こうかどうか迷っていましたが




14時までに帰ってきたらええか‼︎風神雷神や富嶽三十六景等観たいものがあるし‼︎




と朝から出かけました





こちらです

初めて京都文化博物館に行きましたね。近くを通る事があっても行くことはなかったので




別館は旧日本銀行京都支店

重要文化財の建築物でした。なかなか趣のある建物でしたよ

美術展は本館の4階でありました




伊藤若冲、葛飾北斎








なんだか凄い兜、笑笑





 
島津斉彬公の甲冑






これって犬?きつね?




風神雷神






他にもたくさんの美術品が展示してありました


で、私が1番観たかったのが刀ですな




長曽祢興里入道乕徹。あの新選組近藤勇局長の愛刀と言われている虎徹ですね




備前國長船住近景。太刀ですね








そして和泉守藤原兼定。通称、之定

二代兼定のみ『定』の字をう冠に『之』と切るので通称『之定 (のさだ)』と呼ばれています。新選組土方歳三副長の愛刀ですね。土方さんの兼定は11代目が打ったものだと言われています

じっくり至近距離で兼定をみてきました‼︎




写真撮影OKだったので皆さん撮りまくってましたね








そして、今日は我等が阪神タイガースの誇り

メッセンジャー投手の引退試合でしたね

洗濯機がくるっこともありましたが、試合が14時開始だったので必死に帰ってきましたよ‼︎







中日大島選手にフルカウントまで投げて三振

メッセンジャー投手が力んでいるのか高めに浮いた球をフルスイングで三振

ありがとう、大島選手  






試合は


近本選手や北條選手のビックプレイ‼︎負けられない阪神の気迫が伝わりましたね‼︎

代打陽川選手のホームラン‼︎うまく打ちましたね‼︎

高山選手のタイムリー‼︎

梅ちゃんのタイムリー‼︎

大山選手のツーランホームラン‼︎



9回にひやっとしましたが



6対3で勝ちましたよ‼︎



メッセンジャー投手の引退セレモニーにはたくさんの阪神ファンと中日ファンの方が残り、温かい雰囲気で進みましたね


マウンドを下りる前に鳥さんが花束を渡した場面

引退セレモニーで1人1人と握手とハグをするメッセンジャー投手

上本選手が飛びついて、それをしっかり抱きとめたメッセンジャー投手



泣けるやないかい‼︎



もう、たまりませんでしたね。ほんまにメッセンジャー投手には何試合も勝ち試合を観せてもらいました




ありがとう‼︎メッセンジャー投手



さみしいけど

ほんまさみしいけど




感謝しかありません



そしてメッセンジャー投手にCSで闘う姿を観せないと‼︎




明日はシーズン最終戦

鳥さんが阪神タイガースで迎えるシーズン最終戦です

そしてCS進出が決まる試合です




とても大事な試合です




やるしかないですよね‼︎



先発は青柳投手

総力戦です




頑張れ、阪神タイガース‼︎