さて、つみたてNISAを始めると決めたとて、

次に悩むは、

どの証券会社で始めるかですよね。


よくオススメで挙がってるのは
SBI証券や楽天証券。


でも私はあえての ゆうちょ にしました。
地味に真顔

なぜか。

①相談できる
②記帳で確認が可能
③セゾンの商品が買える
④旦那がガラケー

投資につきまとう不安感。
①と②は、
まさにこの不安感を払拭してくれます。
対面式にする事で得られる安心感は
ネット証券では獲得できない最大の利点では
ないでしょうか。

③については、商品選択に触れる機会にまた。

④は、一見無関係かと思われるでしょう。
これは、私の身になにかあった時の事を
想定した場合に、問題になってくると
考えたのです。
ガラケー愛用者の旦那に、私のスマホを操作できるはずありません笑

 「万一の事があれば、担当者の名刺持って
   とりあえず郵便局行ってみて」

旦那にはそう伝えてあります。


感想としては、
ゆうちょにしてよかったです。

ネットからも注文できますし、
ネット登録が上手くできなくて困った時も、
相談にのっていただきました笑


買える商品が多い
とか
つみたて額分のポイント還元がある
とか
確かに非常に魅力的な点です。

ですが、
つみたてNISAは20年というスパンで
管理しなくてはなりません。

ほったらかしでいいと聞きますが、
よりよいリターンを望むのであれば
運用状況に合わせ商品の見直しは必須でしょう。

自分以外の家族も管理しやすい状況を
作ってあげるという観点から、
私はゆうちょでの口座開設は
大いにありだと思います照れ