お菓子がいっぱい! | ムーミン母のブログ

ムーミン母のブログ

趣味の刺し子メインのブログです。

たまに親元離れて暮らしてる社会人の娘の話も……

下手な作品ばかりですが、チラッと覗いて貰えたら嬉しいです(o^-^o)

こんにちは。



土日2日とも雨でした。気温も下がり長袖着ないと外は肌寒かったです。



今日は旦那と食料買い出しに行きました。



なぜ?こんなにお菓子があるかといいますと……


来月の七夕の日にこちらの地域では夕方、子供が家をまわりお菓子を貰う風習があります。



その時に『ろうそく1本ちょうだいな…』と言ってお菓子を貰います。



私は地元じゃないので、こちらに住み始めた時、なんでこの時期に大袋のお菓子がスーパーにたくさん並んでるんだろう?と疑問に思いました。


去年もブログ記事にしましたがこちらをばらし袋に詰めます。ちなみに120セット用意しますが当日おそらく1時間たらずでなくなると思います。



娘も6年生まで浴衣を着て家をまわり、お菓子をたくさん貰ってきてました。



お菓子つながりで今日のおやつです。


お友達から先日、ご当地プリッツとレモンの粉をいただきました。



粉はミネラルウォーターと紅茶に溶かしてみました。



レモン水の色がキレイです。ほんのり甘くて美味しかった~



プリッツはスパイシーな味でやみつきになる味です。



プリッツも地方によって色々な味がありますよね。



北海道はシャケ味のプリッツ、とうもろこし味も見た事があります。



まだしとしと雨降ってます。いつまで降るのかな……しかし植物にとっては恵みの雨ですね。



では、今日も読んでいただきありがとうございましたm(__)m