2018年5月長男出産
2020年11月次男出産
歳の差2歳の兄弟ママの
ドタバタ育児ブログです⸜(* ॑ ॑* )⸝

アメンバー承認、フォロー承認については
現在制限を設けております
フォローは育児ブログではない方については
教室やアドバイザー様などについても

現在全てフォローの承認対象外としております。
アメンバーはコメントなどで交流のある方など
身バレ防止対応ができている方のみ
承認いたしております。
ご理解の程よろしくお願いいたします





あれよあれよと

2023年も終わってしまった



今年何回ブログ書いた?




それくらい怒涛の毎日が

すぎて行ったように感じている

ちゃそみです!






2023年の年の瀬


次男くんの高熱にて

だらだら年末年始となりそうです





だめだこりゃ


インフルなのかコロナなのか

定かではないものの


隔離も何もしてないので

感染病なら家庭内パンデミック

待ったなしでしょう。




元々今年は新居に住み始めたこともあり

実家帰省の予定がなくて

ゆっくりの予定やったけれど


義実家の帰省までなくなってしまい

お家正月ですね





年末のお掃除の様子





今年は大忙しな1年でしたね





1月

車を買い

初めてのでかい車にソワソワ



2月

保育園が決まり

じんたんは転園

次男くんは初保育

保育園別々の結果になって

覚悟はしてたけどめちゃ凹んだ



3月

2人分の入園準備と

わたしの復職の準備




4月

唯一ゆっくりしたような気もするけれど

家づくりが大詰めで

めちゃ打ち合わせ行ってた


そして次男くん5月から

じんたんと同じ保育園に転園の連絡

今年一番歓喜した。

日頃の行いに感謝した。笑


そしてじんたん水イボ、デビュー




5月

わたくし、フルタイムで復職

毎日子供たちと寝落ちしてた。


この頃にじんたん5歳のお誕生日と共に

補助輪なし自転車デビュー

753の前撮りしたり、地鎮祭したり

イベント目白押しww





6月〜7月記憶ない。笑

次男くんの生誕1000日祝いを

3日前くらいに思い出して

急いで準備した記憶w


この頃くらいに次男くんのおむつも

ほとんど外れてて3歳になる前に

はずれると思ってなかったから

保育園様様やったなと


そしてこんくらいに

じんたんのパウパトブームが去り

ポケモンの沼にハマりだす



8月

夏休みに初めてのキャンプデビュー

そんな日にじんたん、初おねしょww

あれ?なんでお布団濡れてるんだろう

って、ビシャビジャのズボン履きながら

言ってたのに爆笑した。笑


この頃あたりに次男くん水イボうつった。



9月

じんたんは人生2回目の

次男くんは初めての運動会!!

2人ともかけっこはぶっちぎりの1番で

ママンは鼻が高かったわ♪

来年も頑張れー!!



10月

新居にお引っ越し♪

夢のマイホーム&ローン地獄開始!

念願のアクア、大満足である



11月

次男くん3歳お誕生日!

末っ子、いつまでも可愛い

バタバタしたけど新居で

お祝いができてよかったよ!


そしてセルフネイルを始めて数年

ジェルネイルアレルギーを発症し

ジェルネイルとさようならをしないと

いけないことに…

今年一番悲しかった



12月

あれ…気づいたら終わってないかい?笑







てなわけで

ちゃそみ家怒涛の2023年


出費が凄すぎる年だったな…

投資系しか貯蓄できてないんでねぇか?笑





そんなこんなで

保育園デビューの次男くんも

転園で新しい園デビューじんたんも


新しい環境にどうなるかと思ってたけど

2人ともしっかりと馴染んでくれて

保育園拒否もなく過ごしてくれて


予想よりも体調不良も少なく

仕事のお休みが少なく済んで

2人とも偉かったなと


本当に本当にありがとう!




おうち作りでは

ちっちゃんが持ち前の性格を発揮しまくって

すごく慎重に動いてくれて


両親にもすごく助けてもらって

無事に完成まですることができた




私は不安はあったけど

フルタイムワーママ復帰して

なんとか仕事を生活の一部に

することができたかなと



2024年は

年明け早々ちっちゃんの

出張の嵐により

月の3分の1くらいワンオペなるし


じんたんは小学生1年生にむけて

準備をする1年にもなるし


私も資格取得やら

自己研鑽もしたい年なので




2024年も頑張ろうと思います!




2023年もありがとうございました!