2018年5月出産!
2020秋出産予定の第2子を妊娠中!
2歳の男児を子育て中ママの
育児&妊娠記録ブログです⸜(* ॑ ॑* )⸝

(ちゃそみ)と主人(ちっちゃん)

そして愛しの息子(じんたん)の日常を

できるだけ面白楽しく綴りたい

そう願ってやまないブログです←


本ブログにお越しくださった皆様

いいね・コメントいつもありがとうございます


******************************


まだまだ実家パラサイトな

ちゃそみです!



年明けに自宅に戻ります。笑


















突然ですが…



私、ブログを始めて3年ほど経ちました








きっかけは新卒で入社した会社を
退職してから
一時派遣社員として働いてましたが



まぁ、その仕事が暇すぎて
それをきっかけにはじめまして。
始めた理由よ。。。笑






そしてそのついでといっては
なんだけれども
妊娠するまでの妊活記録や
ハンドメイドの記録をつけようかなー
と軽い気持ちでブログを始めて
今に至ります











1人目妊娠→出産のときから
ブログを通じて交流してくださってる方が
今もたくさんいらっしゃって

1人目の時は初産で切迫早産
そして自宅安静の日々を過ごしていたので
とても心の支えになっていました
話し相手が旦那しかいないしねww








それからというもの
産後にはオフ会をさせていただいたり

その他でも個人的に連絡をくださり
お会いさせていただいた方なんかも
たくさんいらっしゃって


2人目を授かってから
新しく交流をしてくださる方も
たくさんいらっしゃって




ブログ介してたくさんの方と
交流を図ることができて
とても嬉しかったです












ありがたいことに
フォローくださっている方も
たくさんいらっしゃるのですが





最近特に〇〇アドバイザーとか
〇〇教室的な方のフォローが目立ち

そんなことない方もいると思うのですが
宣伝的なものを感じておりまして…。




フォロー申請も承認制にしていて
申請してくださった方を
確認しながら承認したりしていたのですが
今ではそれも少し大変になり…









また、それ以外にも
ブログで知り合った以外の方が
元々の友人だったり元職場の方だったり…
私の知らずのうちに
ブログにたどり着いて

私本人特定をされたことがあり
育児外なんかで書きたいことも
少し書きづらくなってしまったので


勝手ではあるのですが
フォロワーの整理を
させていただこうかなと
考えております。
最近自分がブログ読む時間も
なかなか取れなかったりしてるのもあって
閲覧人数は昔と比べると
だいぶ落ち着いてるんですけどね













全ての方のブログページを
チェックするのがとても
大変な作業になってしまいそうなので

私の一存になってしまうのですが
現在フォロワーの方につきましては



①上記にもある〇〇アドバイザー
〇〇教室といった個人というよりも
宣伝や広報のようなブログのアカウント


②アカウントのアイコンが
初期設定のままの方


③上記に当てはまらないけれど
ブログを1度も更新されていない方や
長らく更新をされていない方




につきましては
一度フォローの解除を
徐々にさせていただこうかなと
思っております



コメントやメッセージなどで
幾度と交流をしてくださってる方
直接お会いしている方については
対象にはなりません。











しかしながら過去何度も
やりとりしてるけれども
最近はあまり…という方については

私の記憶力不足のために
フォローを外してしまっている場合も
あるかもしれません


これにつきましては
心からお詫びいたします…
お名前がなかなか覚えられなくて…








今後もフォロー申請につきましては
承認制を継続させていただきます

承認の対象の方につきましても
上記の条件を引用いたします


そんなこんなではありますが
お気軽にご申請頂ければと思います。



上記条件に当てはまる方については
承認をいたしませんので
ご容赦願います。












またブログ更新については
これからも続けてくのですが
子どもの写真付きのものや
身バレにつながるような内容は

アメンバー記事にさせていただき

顔つきの写真などがなく
身バレにつながらないような記事のみ
公開記事にてかかせていただこうかなと
思っている次第です








アメンバーの承認については
この記事公開以降に
一時申請を受け付けようと思うのですが


①過去何度もコメントメッセージ等で
交流のある方

②ブログの更新がある方

③事前にメッセージにて
連絡をくださる方




全てに該当する方に
限らせていただきます。
承認に時間をいただく場合がありますので
そちらを許容いただける方ご申請ください





様子を見て何日か経った後にまた
アメンバー申請は受付終了と
させていただく予定をしております。





上記に当てはまらなくても
お会いしたことのある方は
承認対象になりますので
記事にご興味のある方は(笑)
申請いただければ幸いです







過去記事については
今のところ公開のままに
しておくつもりをしておりますが
これもまたアメンバー記事にするか
検討中です…






一個人のことなので
勝手にしろよって思ってる方も
いらっしゃるとは思いますが
お断りの内容となりました






今後ともちゃそみと
息子2人をよろしくお願いいたします






今日もいい1日になりますように‥



★主婦になってからコツコツやり始めています
↓↓↓

↓↓↓
その買うを、もっとハッピーに。ハピタス
(バナーをクリックしてください)


★一緒にメルカリしませんか?
↓↓↓
招待コード「WBMACJ」
打つとポイントが当たるくじ引けます