午後からは母の見舞いへ行った。手術から5日。何もなかったかのように元気に話す母の顔を見ると私も頑張らないといけないという気持ちになった。ここ最近、高齢になってもできる仕事を見つけようと考えるようになった。
どんな仕事でも何かしら他人の役に立っているのだと思うが、中でも他人に寄り添う癒しの仕事がしたいという気持ちがずっと根底にある。鬱になって特に思うが、何をするにも勇気が出ない。前はサッと動く事ができていたこともできなくなっている。躊躇してしまう。50歳を前にして思う事、考える事はうんとあるのに。。

今の自分のままではいけないと思うと、正直焦ってくる。未来、他人を癒す仕事をしている自分でありたい。