アラディネット春のレッスン(料理編Vol.2) *キャンセル埋まりました。ありがとうございました | à la dînette

アラディネット春のレッスン(料理編Vol.2) *キャンセル埋まりました。ありがとうございました

レッスンが終わってお出かけにいそしんでいたら、数日が経過。。

5月も終わりが近づいてきて、夏のレッスンレシピとテーブルにプレッシャーを感じる週末。。

息子が明日から期末テストなので、勉強を見つつ、隙間時間にちょこちょこと事務作業や試作をしてつつ、ジム行ったりしてました。

残していたブログも書き終えちゃいます!



春レッスン、メインはタコ飯ですが、もう一品♪
変わり天ぷらです。

天ぷらは皆さんが着席した後に私が揚げたので、お写真が無く・・

ブログを書いて下さった皆様のを拝借します。
(許可して頂きました^^)


こちらはいつも美しいお写真とともにブログを書いて下さる、さくら日記 さん。
たくさんのレッスンやおうちご飯、レストラン情報も満載のブログですよ♡




一個前のブログに載せた新生姜と燻製ナッツのキャロットラペを薬味として天ぷらと一緒に召し上がっていただきます。
(新しい天ぷらの食べ方?笑)

そうするとこってりした天ぷらも酢と生姜の利いたラペでさっぱりと頂けるんです~。(危険


白いのは蕪。
蕪の天ぷらをやったことがある方がほとんどいらっしゃらなくてびっくりしました。
我が家ではわりと定番なのですが。。

外側はかりっと中は半生くらいでサクッといただくのが美味です。
そのコツもお伝えしました。
(前半の方には変更点これからメールします。


そしてこれが・・
天才(バカボン)天ぷらとちょっと話題を呼んだ・・?笑
変わり天ぷら。


こちらはKampoカウンセラー・アロマセラピスト★sawakoさんから頂きました。
いつもお写真が本当に綺麗。彼女もそうそうたるお教室に通われてます~。
うちにもフル参加で参加して頂き、ほんとに恐縮です・・


↑是非ブログ拝見してみてくださいね^^



こちら、明日葉のかき揚げなんですが・・
何と一緒に揚げているか、分かりますか??

・・・正解は納豆!です。笑

納豆を揚げると、テンペのようになり、納豆食べれない方でも頂けるくらいになります^^
納豆の粘りが繋ぎになり、これ又、掻き揚げにしやすくしてくれるんですよね~♡


こちらはJoyphotoさん。
安定のお写真・・。




花器に入れた紅葉も勝手にアレンジ(笑)してくれるJoyphotoのゆかこちゃん。笑

Yukakoちゃんは言わずとしれたカメラの先生。
さすがです♡

ゆかこちゃんの無言ブログ(笑)もおすすめです♪



天ぷらは実は苦手分野だったのですが
レッスンするにあたり、特訓しました~。

おかげで天ぷらの腕が上がったと、旦那さんにも褒められました。笑
さっくり揚げるコツ、皆様にも伝えられたかと思います♪♪♪

タコ飯や天ぷらにはNZの白を合わせました。
こちらはSakura Diaryさんのお宅に遊びに行ったときにおいしかったものです。
リーズナブルで美味しかったのでダース買いしました


ぼけてますが・・汗
Cross Roads ソービニヨンブラン。
少しの酸味がタコに良く合いました^^

そして最後はデザート。
この時点で結構お腹いっぱいでも、別腹で入ります
抹茶の豆腐米粉シフォン。軽いクリームの苺サンド。


クリームも一工夫してカロリーダウンしています。
保形成も良いので、ワタクシこれからは一生このクリームでいきます。笑

皆さんもこの優しいクリーム、気に入って下さり、良かった~♡

絞り出汁袋で絞るのではなく、あえてボテッとスプーンでよそって。


シフォンの部分は米粉でできているので、グルテンフリー対応です。

これね、豆腐が入ってるので、冷めてからも触るとしっとり濡れているの。

オイルもパンに入れる程度しか入れてないので、朝食から食べれるくらいにヘルシーなシフォンです♡

豆腐でしっとり、米粉でもっちり・・クセになりますヨ・・♪


一緒に添えたのはロッキーロード。
どちらのデザートにするか迷って、結局両方にしました♡笑



宴後。

お時間ある方はレッスン後もお茶して頂きました^^





物忘れのひどい私を支えてくれ、プロのような素早い手さばきでどんどん調理を進めてくれる皆様無しには終了しなかったと思います。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。


キャンセル待ちでも最後まで入れなかった方も何人かいらっしゃったので、ご要望があり、又9月にリクエストレッスンする事になりました。

ご登録の皆様にはご連絡致しますね^^


さて、最後になりましたが、次の夏レッスンに一席キャンセルが出ました。
こちらは一般公募になります。
ご興味がおありの方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


日時 6月20日 10時半より
場所 横浜市内講師自宅にて(最寄り駅まで渋谷、東京駅より30分程度)
料金 6000円


応募者多数の場合は先着順になります。
どうぞよろしくお願いします。


Soleil