お豆腐ガトーショコラ レシピ | à la dînette

お豆腐ガトーショコラ レシピ

今日は予定がなくなって一日おうちでまったり。

色々やりたい事をやって、やらねばならない事はやらずに終わってしまいそう(笑)


関東地方、まさかの大雪なので、ちょうど良かったかも♪


息子さんはとても喜んでましたけど(・ω・)/



昨日のお豆腐ガトーショコラ、なかなかおいしかったのでレシピ書きます☆



今まで変なこだわりがあって・・。


かつてのコルドンブルーの影響でしょうか・・・?

このヘルシーブームのさなかでも、バターと生クリーム、そしてグラニュー糖は譲りません!

それが一番おいしい!


みたいな・・


のが自分の中にもあったりして・・。

確かにおいしいんですけど^^。


でも、そうも言ってられなくなりました・・泣



・・フランス伝統菓子こだわり、一時中断(笑)



しばらく

生クリーム→豆乳

グラニュー糖→きび砂糖や蜂蜜など

バター→オリーブオイルだったり、減らしたり。


で行きます恥



そんな決心の中の第一弾レシピ。


逆に普通のガトーショコラが重いと感じるかも?

1/8カット1切れ120カロリーのカロリーダウンケーキですハート

(↓写真は1/12切れ)
soleilのおうちご飯♪-------_----~02170002.jpg


☆材料(丸型18cm)☆
絹ごし豆腐…120g
無糖ココア…45g
小麦粉…60g
卵黄…3個分
☆てんさい糖…45g

卵白…3個分
★てんさい糖…45g


☆作り方☆
1、オーブンを170℃に余熱する。型にはシートをいれるか、バターを塗って小麦粉をはたいておく。

2、絹ごし豆腐を泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。

3、卵黄を1個ずつ加えよく混ぜ、☆の砂糖、無糖ココア、小麦粉も加えてよく混ぜる。

4、別のボールで、卵白に★の砂糖を加え、つのがたつまでよく泡立てる。

(ボウルをさかさまにしても落ちてこないくらいまでよく泡立てて下さい)

5、3に泡立てた卵白の1/3を加えよく混ぜたら、残りを2回にわけて加え、そのつどサックリと混ぜる。

(この1/3の卵白は犠牲になってもらいます。よく混ぜる)

6、型に流し入れ、30分焼く。くしをさして生地がつかなければ。

できあがりGOOD

仕上げに粉糖を。





☆所用時間☆約40分

豆腐くささもなく、甘さひかえめのしっとりしたビターなケーキですo(^-^)o


モバレピを参考にしてます^^