今日は、藤井絞さんで京鹿の子絞の中でも1番細かい技法の〈本疋田絞〉の実演を見せていただきました。




5代目

髙橋知聖さん


▶︎インスタグラム

https://instagram.com/chise_shibori?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


なんと、私、〈本疋田絞〉の絞り方を教えてもらいながら 絞っちゃいました!

一粒だけ笑 指つりそうになりながら笑




自分で言うのもなんですが、本当に上手にできて、調子に乗って「天賦の才が開花したか!」「6代目か⁉︎」「転職か!」と大喜びして、メモ帳に挟んで大事に持って帰ったのですが、すぐに見せびらかすために出したとたんに解けちゃって、ただの布と糸に戻ってしまってました …


そりゃそうですよね(*´-`)当たり前なんですが…


とても上手に丁寧に優しく褒めながら教えてもらって、嬉しくて楽しかったんです。


おばあ様やお母様のお仕事を間近に見て育って、同じ仕事をしたい、継承したい、上手になりたいと思って日々日々このちっさい丸を折り畳んで、くくる という手仕事を時間がある限り、仕事がある限り、ずっとずっとずっとずっと続けていらっしゃるというお話しや、絞り方の技術のお話しをたくさん聞かせてもらって、貴重な時間をもらいました。


今日のお話し、お稽古の時に皆んなに聞いて貰おう!って思っています。楽しみにしておいてくださいね。


大久保


#藤井絞

#京鹿の子絞

#本疋田絞


#髙橋知聖


#吉澤暁子きもの着付け教室