堂島教室での

きもの初級レッスン2回目でした。


前回の1回目の後、

京都教室でもある サロン・ド・ラソワで開催されていました

『博多織&小千谷縮 夏のW産地展』に行かれたとのことで、素敵なモノがたくさんあってドキドキしました!と教えて下さいました。


初心者の頃こそ、

どんなものがあり、何を選べば良いのか

など悩みはつきません。

実際に見て触ってお話をお伺いして

アドバイスを頂いて

モノを知ることで自信に繋がることもあると思います。

何より、素敵!と思ったモノを

身にまとう事こそが自信になりますよね。


吉澤暁子きもの着付け教室では

お稽古に加えて、催事なども定期的に開催されていますので、お稽古に通う中で素敵なモノに出会うチャンスも沢山ありますよ。


さてさて、そんなお話で大盛り上がりしましたが

お稽古もしっかりさせて頂きました。


2回目は長襦袢のおさらいと着物の腰紐まで。

前幅はどれぐらいが良いのか、

着物の丈はどれぐらいが良いのか、

理想の前幅、着丈にするには

どうすれば良いのか、どこに注目するのか、

一つずつ丁寧にお伝えしていきますのでご安心ください。


さてさて、お稽古の前には

堂島教室の近く、橋を渡ってすぐの

中之島フェスティバルタワー・ウエストにある

おしゃれカフェにも寄りました。


GLITCH COFFEE&ROASTERS




産地や豆の個性を最大限に表現される

ライトローストのスペシャリティコーヒーを頂けます。


コーヒーとは思えないほどフルーティで驚きました!


着物を着てどこへ行けば...とお悩みの方も多いですが、

ちょっとおしゃれなカフェに行く為に着物を着てみる。で十分だと思います♪



吉澤暁子きもの着付け教室

認定講師:窪堀愛子