今日は久しぶりの出張教室で大阪駅から環状線で一駅、天満です。



ディープこてこて大阪天満市場を突き抜けていくと、ホルモンの香ばしい香りと、開放的な丸いパイプ椅子のお店やら、豚まんやら餃子やらで真昼間から老若男女が美味しそうに乾杯していらっしゃり、フラーっと吸い寄せられそうになるのをグッと堪えて、ご一緒する中川先生の待つ素敵なコーヒーショップへ



中川先生は私のコーヒーの先生でもあります。

今日も美味しいコーヒーの事を教えてもらって一緒に冷たいコーヒーいただきました♡




美味しい物に詳しくて、お名前の通りとっても優しい優子先生。

お稽古はといいますと、お時間ない中駆けつけてくださったお生徒さん方が、帯結びだけでも!!とお洋服の上から角出し結びと一重太鼓のおさらいを、綺麗にむすんでくださいました。優秀賞です!




そして、とっても嬉しいことに、この教室内でできた"着物でお出かけの会"

今月は中之島のバラ園へ足を運んで、美味しい中華を召し上がって来られたそうです。いつもとても楽しそうで羨ましいです。

着物でお出かけするようになって、お着物の衣替えについてや、コーディネートにも興味を持ってくださるようになったし、着姿もぐんぐん綺麗になられてきました。

次週からは夏の天神祭に向けて、浴衣強化月間です!!

"着物でお出かけの会"私も仲間に入れてもらいますよ(o^^o)

みんなで花火みましょうね!

吉澤暁子きもの着付け教室
認定講師 : 大久保 縁