随分時間が空いてしまいました



1週間リスパダールをやめてみよう!というところで終わっていたブログですが、1週間も持たずに服薬再開しましたコーヒーいまも服薬を続けていています



支援学校に入学しました



去年のGW明けからバスで登校できなくなりましたバス布団に潜って出てこなかったり、靴下を履かせても脱いで靴を履けなくしたり、無理やり玄関から出しても暴れて動けなかったり…理由が分からず親子で苦しみましたが、不登校にならないための努力だけ続けました



①いつもより30分早く起きる習慣に変える

 (心の準備の時間を物理的に長くする)


②登校10分前にタイマーを鳴らして

 「そろそろ行くよー」と声かけ


③10分後、親は準備万端で

 「学校行くよー靴下はいてー」と声かけ


④怒らない


⑤登校できなかったら

 「後で連れていきます」と学校に連絡


⑥バスと電車を使って登校したり

 車で送ったり、とにかく不登校にしない



⑦「辛くなったら先生に言ってね

 迎えに行くよ」と伝える



⑧寝かし付けのときに

 絵本のストーリーを読むように

 朝から登校までのスケジュールを伝える



これを毎日、11月末まで続けました



すると、ある寝かし付けのときに息子がバスに乗れない理由を打ち明けてきました傘お隣の席の人とトラブルがあったそうです



翌日すぐ学校に連絡して事実確認をお願いしたところ、確認が取れましたスマホこのトラブルについては思うことも色々ありましたが、言いにくいことを正直に話していただき謝罪も受けたので、親としては全て飲み込み、席替えをお願いしましたバス



学校や放デイにはストレスを溜め込むタイプのようなので「いやだ」「やめて」が言えるようになるようになることを個人計画書に追加して貰いましたメモこの課題は今も達成したい目標の1つです



その後、通学バス内でのトラブルは2回ほどありましたが、学校やバスの添乗員さんのご協力のもと、有難いことに今のところバス通学できていますバス